2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

センター・オブ・ジ・アース製作の物語

ディズニーのアトラクション製作の素晴らしい歴史を振り返る記事。第3弾の今回は、東京ディズニーシーの人気アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」です。 さて、タワテラの時は1980年代まで紹介の歴史を戻しましたが、今回はどうしよう。決まってる…

ディズニーとユニバーサルのマーベルを巡る戦い

マーベル好きの人なら一度は、東京ディズニーリゾートにマーベルのアトラクションが出来たらいいなって思う事、一度はあるでしょう。でも残念ながらその計画は全然立っていません。その理由の一つとして、ユニバーサル・スタジオの存在があるのです。 ディズ…

カリブの海賊製作の物語

今回ご紹介するのはカリブの海賊。50年以上愛され続けているこのアトラクションには素晴らしい製作秘話という物語がありました。 このアトラクションが最初にカリフォルニアで開業したのは1967年、ウォルト・ディズニーの死のわずか3ヶ月後でした。このアト…

タワー・オブ・テラー製作の物語

全てのアトラクションには2つの物語があります。一つはアトラクションのために作られた架空の物語、いわゆるBGS(バックグラウンドストーリー)と呼ばれるもの。そしてもう1つはそれを作るに至った制作秘話という物語。 今回紹介する人気アトラクション「…

本気で選んだ少年サンデーお気に入り漫画ランキング

近年言われている出版業界冬の時代。その中でも漫画雑誌は特に苦戦していて、今回紹介する少年サンデーは30年前のピークの10分の1になろうかというほどの苦戦ぶり。単純に漫画雑誌の数が増えただけでなく、TwitterやPixivでいくらでも無料で漫画が読める時代…