ディズニーが誇る女海賊たち
東京ディズニーシーの夏イベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」では沢山の女海賊がいます。でも、海賊というのは基本的に男だらけの世界。それでもそんな中で美しく戦うディズニーの女海賊たちを探してみました。
ディズニーの前にまずは史実から。ディズニーの言う海賊とは、基本的に大航海時代にヨーロッパやアメリカ周辺で活躍してた人たちのことを指すので今回もそこに絞ります。「村上海賊の娘」とか言い出すとややこしくなるので除外。
さて実際に女海賊はいたのかどうかと聞かれると、「いない事は無い」みたいな。メアリ・リードとアン・ボニーという2大有名女海賊は史実にもはっきり残っていて、他にもきちんと記録はされていないものの、ある程度の数は女海賊がいたと考えられるそう。
ただもちろんその数は、男の海賊に比べるとはるかに少ないのは間違いなく。海賊の仕事は力仕事が多いから男の方が向いてると考えられたとか、女性を船に乗せると悪いことが起きるといった迷信が信じられていたとか、男と女が同じ船に乗ると恋愛に発展してゴタゴタするとか、色々な理由があったんだろうね。それで結局、女性の海賊の多くは男装をして自身の性を隠しながら海賊業をやっていたそう。(そのせいで一層史実に残りづらかった。)
さてディズニーの話だ。ウォルトさんは海賊好きだった事もあって複数の海賊が登場する映画を作ってました。その一つが1950年公開の「宝島」。
そして1953年公開の「ピーター・パン」。
ただどちらにも女海賊は登場せず。多分。そして1967にはあの有名なアトラクション「カリブの海賊」がディズニーランドで開業。しかしここにも女海賊は登場していませんでした。
つまりウォルトさん時代に作られた海賊作品に登場する海賊は全て男だと。でも最近に作られた作品なら女海賊も出てくるのでは?
さあ時は流れて2002年、あの作品がついにやって来ます。そう...「トレジャー・プラネット」です!
宝島の物語を何をどう思ったのか宇宙を舞台に作りかえた攻め攻めの作品。そしてこの作品には、キャプテン・アメリアという船乗りが出てくるのだけれど、果たしてこの人を女海賊と呼んでいいのだろうか。普通に良い人だから海賊じゃ無い気がするの。
その翌年、正真正銘の女海賊が遂にディズニー映画に登場するのです。その名もアナマリア。アトラクションの映画化という攻め攻めな作品こと「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」に登場しました。演じたのは後に「アバター」や「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で一躍有名となるゾーイ・サルダナ。
パイレーツシリーズの1作目にはアナマリア一人しか女海賊はいなかったものの、2作目のデッドマンズ・チェスト、3作目のワールド・エンドと物語が進むにつれ、元々総督の娘だったエリザベスが何やかんやで海賊になり、無事に女海賊の仲間入り。本当にもうカッコいいです、ありがとうございます。
そして4作目の生命の泉では、メインキャラとして女海賊のアンジェリカが登場。5作目の最後の海賊には確か居なかった気がするので女海賊はこれだけ。少なっ。
後2014年にビデオスルー作品として発売された「ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船」という作品にザリーナ(画像中央)という妖精の女海賊が登場。まあ、人間じゃないのに女って呼んで良いのかは分かんないけど。
そしてディズニージュニアとかで2011年から放送中のアニメ「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」にメインキャラの一人として女の子のイジーという子がいる。その子を女海賊と呼んでいいのか怪しいところだけど、まあ一応ね。
さて、映画は公開したらもう変わらないけど(スター・ウォーズを除く)、テーマパークは時代と共に変わっていきます。2017年、カリブの海賊内にある花嫁オークションのシーンが変更される事に決定。かつて売り物であり、海賊から「We wants the Readhead!」と言われていた赤髪の女性が女海賊となって登場する事になったのです。
この変化は、まさしく時代の変化と共に価値観の変化を表しているはず。最初に振り返ったように、実際の歴史では女海賊というのはいないに等しいほどの存在だったと。だからこそフック船長の手下はみんな男だし、カリブの海賊もあれだけ海賊がいるのに男の海賊しかいない。
けど最近はその考えも変わり、史実と多少異なっても現代人の私たちが見て違和感の無い世界を作る、という風に動いて来たんだと思います。それは決して「男女平等」や「ポリティカル・コレクトネス」といった言葉だけで表されるものではなく、もっと深いもの。
しかもその変化は極めて最近に始まり、どんどん広まって来ています。パイレーツ1作目には脇役キャラでしかいなかった女海賊が、シリーズが続くごとに女性キャラの存在感が増していって。そしてはじめに言ったようにディズニーシーの「ディズニー・パイレーツ・サマー」では沢山の女海賊がいるわけで。
例えば海賊グリーティングのキャラだけを見てもジュジュビエーヌ、ローズ、シャシャ、ロレッタ、マンマがいて、パイレーツバンドやゲット・ウェットでのダンサーさんを含めるともっともっといるわけで。本当、素敵な世界になって来たよね。