「カルーセル・オブ・プログレス」セリフ日本語訳まとめ

フロリダのマジックキングダムにあるアトラクション「カルーセルオブプログレス」のセリフ全文日本語訳という比較的壮大な記事。

このアトラクションはアメリカの一般的な家庭が20世紀の様々な時期で当時の様子や技術を紹介するシアター型の物で、ウォルトさんが1964年にニューヨーク万博のために作ったもの。

これの面白いところはどの時代の人も「これ以上技術は良くはならないだろう」と口を揃えて言っているところ。今の私達からすると大昔の技術も当時は最新として扱われてたり、逆にこの技術がこの時代からあっただなんて!と驚いたり(特に日本人にとっては)、色々な楽しみ方が出来るので、これは英語分からない人にも知ってほしい!と思い。

f:id:stacyperry109b:20180406204711j:plain

第一幕 1900年代

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

ある男が夢を持ち、動き始めた

彼は心と体で夢を追い求めた

それが叶えば、皆が素晴らしくなるだろう

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

(鳥の鳴き声)

パパ:どうやら今日はみんなバレンタインデーの準備で忙しいようだね。今はいつだって?ちょうど世紀が変わった頃さ。そして信じてくれていい、これ以上に良い時代は無いさ。そう、建物はもう20階建てにまでなり、大きなスクリーンで活動写真が煌めいている。この国ではもうおよそ8000もの車が走り、ニューヨークからカリフォルニアまで7日以内で移動できるのさ!おまけにノースカロライナでとある兄弟が空を飛ぶ機械を作ろうとしてるなんてことも聞くくらいだよ。まあ実現はしないだろうけどね。家には新しいガス灯に電話、そして最新の鉄製のストーブ。そしてこの水槽を使えば5ガロンの水をたった3杯の石炭で一日中熱くさせられるのさ。

おっと、あれは木を切っている音だ。それはそうと、この氷入れは美しくないか?ほら!50ポンドもの氷を貯められて、牛乳も前ほど早く腐らないんだよ。さらにうちの犬のロバーがこのしずく受けから水が溢れないよう見てくれてるんだ。井戸まで水を運びに行かなきゃいけなかった時代もそんなに昔じゃないさ。そして進歩のおかげで今はキッチンに水のポンプがあるのさ。もちろん実際に使うには手で運ぶバケツが必要だけどね。そうさ、生活を便利にするものはもう全て揃っているんだ。そうだろ、母さん?

ママ:んー?

パパ:ちょうどトム・エジソンという男が電灯を作ろうとしてるという本を読んだんだ。

ママ:電灯?さよならケロシン!さよならガス!

パパ:はは。やっぱりリンゴを芯まで食べるだけあるね。(注:多分貪欲という意味)

ママ:でもこの洗濯機のおかげでだいぶ楽になったわ。今じゃ洗濯がたった5時間で終わっちゃう!考えてみて、今までは2日かかってたのに!

パパ:そうだね。今ではサラは時間を使えるようになったのさ。例えば...

ママ:オーブンの中を洗うとか?

パパ:ああ、そうだね。

ママ:まあオーブンはひとりでに洗ったりしないから。

パパ:そうだね。そんなことありえないよ!

ママ:さあ、ちょっと失礼して。犬や猫が降る前に洗濯物を取り込まないと。(注:雨の音が動物の鳴き声に似てることからのジョーク。多分。)

(犬のロバーが吠える)

パパ:ああ、安心しろロバー。本物の犬のことを言ったんじゃないさ。それに、今日は雨は降らないさ。腰痛がしないからね。

(雨が降り始め、雷が鳴る)

ママ:言ったでしょ、なんて言いたくないけど。
パパ:見てくれ、このひどい降りかたを。することは洗濯物を外に干すだけだったのにな。まあ貯水池は今少なかったからいいか。

息子:うわあ!これ見てよ!

パパ:ジェームズ、私のステレオスコープを使うなら許可を得なさいと言ったはずだぞ。それはおもちゃじゃないんだ。

息子:ウララ!これがエジプトのフーチークーチーなんだね!

パパ:彼女、素敵だろう?セントルイス万博でスターだった...いいから、母さんに見つかる前にそれを元に戻しなさい。

息子:ええー。

パパ:聞こえただろう!そうだ、まだ話していなかった機械がもう一つ。これが凄いんだ。家の中で音楽が聴けるんだ。

ラジオ:素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

オウム:一日中聞いてる!進歩!

:ねえパパ!

パパ:なんだいパトリシア?

:パパ!その人たち!私、まだ着替えてないのに!

パパ:心配しないでパトリシア。彼らは友達だから。あれは私のティーンエイジャーの娘さ。ちょうどバレンタインデーのダンスパーティー、あの新しい馬いらずのトロリーでやるやつの準備をしてるようだ。

:バレンタインデーのディナーにママを誘っただなんて凄くロマンチックね。

パパ:まあ、僕がそういう人だというのは知ってるだろう?

:私もパパとママみたいにロマンチックな夜を過ごせたらいいのにな。

パパ:だが9時までには家に戻るんだぞ。いいな?

:はい、パパ...

パパ:ああ、これだけ話すと喉が乾いて来るな。あの新しいトロリーで薬局の子から冷たいサルサパリラでも貰おうかな。おっと失礼、忘れてた。今じゃルートビアを飲めるようになったんだ。違う名前の、似たようなものさ。まあ、これが君たちにとっての進歩かな。さて、進歩と言えば...

 

第二幕 1920年代

f:id:stacyperry109b:20180406204821p:plain

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

ある男が夢を持ち、動き始めた

彼は心と体で夢を追い求めた

それが叶えば、皆が素晴らしくなるだろう

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

パパ:わあ、ここ数年で一番熱い独立記念日だったな。世紀が変わってからの20年は変なことばかりだったよ。あのチャールズ・リンドバーグとかいうパイロットを知ってるかい?翼が一つの飛行機で大西洋を渡ろうとしてるらしいよ。まあ実現はしないだろうけどね。

そしてスポーツスタジアムがあちこちに出来てきてる。あのベイブ・ルースとかいう新人はかっこいいね。ジャズが流れ始め、アル・ジョンソンが主役の映画の広告で新聞が埋め尽くされるレベルさ。おまけに喋って、歌うだなんて、これは観なきゃいけないな。

(外から警笛の音)

パパ:ハハハ、あれはハプモビールにのるシュワーツだ。あの警笛が気に入ったのかな。知ってるかい、新しい電動スターターのエセックスを手に入れたのさ。おかげでもうクランクを回転させなくていい!それに今じゃニューヨークからロサンゼルスまでたったの3日で行けるのさ。そしてこの家は電動の執事だらけ。ミスター・エジソンは家に革命を起こしたね。

(家の機械が一斉に動く)

パパ:おいおい、ヒューズが飛んじゃうよ!

(家の中が真っ暗になる)

パパ:ああ、これで今週3回目だ。ヒューズをケースで買わないとな。

(窓の外まで真っ暗になる)

おっと...、近所ごと吹っ飛ばしちゃったようだ。

近所のおばさん:ヘンリー、またやったな!さっさと出て直しな!

(犬のロバーが吠える)

パパ:落ち着いてロバー。ジミー、ヒューズを直してくれ!

息子:はあ、来客が来るたびヒューズを飛ばして。毎回誰が直してると思ってるんだ。

パパ:聞こえたぞ!聞こえたからな!

(明かりが戻る)

ママ:あら、これで良しと。ジョン、あなたのコスチュームは最後に作るからパレードが始まるまでに仕上げないと。

パパ:サラの女性クラブは今年の独立記念日パーティのコスチュームを作ることになってるんだよ。そのせいで私たちは皆パフォーマンスに巻き込まれてね、

ママ:それで、私たちはジョージとマーサ・ワシントンの格好をすることにしたの。

パパ:おお、建国の父か!ピッタリな役だな、ほら、

ママ:この電灯をつけて良かったわ。だって今まで裁縫をするときとても暑かったもの。

パパ:そうだな、サラ。ほら、来年はベネディクト・アーノルドの格好を、

ママ:今日の花火ショーでの計画を見るまで待ってね。
(ロバーが吠える)

パパ:ロバー!サラが話の邪魔をしてる時に話の邪魔をしないでくれ!

ママ:それで今日の音楽を誰が選んだと思う?
息子:出来た!ほら、聞いてみて!

(ラジオから音楽が流れる)

パパ:ああ、素敵な曲だなジミー。ほら、この最新のラジオセットのおかげで国中からニュースを聞けるようになったんだ。ピッツバーグからまでもね!

ラジオアナウンサー:今夜の独立記念日パレードと花火のため、皆ダウンタウンに集まり始めています。リード市長は...
パパ:なあ、パトリシア?

:なに、パパ?

パパ:そろそろ出た方がいいみたいだぞ!ラジオが、もうみんなダウンタウンに着いてると言ってるぞ。

:本当に行かなきゃダメ?(自由の女神の衣装を着ながら) 私のボーイフレンドのセオドアが怖がって逃げちゃうよ!

パパ:ハハ、もしそうなったら彼のためのたいまつがあるじゃないか。

:もうパパったら!

(ロバーが吠える)

パパ:落ち着けロバー。ただの冗談だよ。ところで、今は家の中に配管が通ってるんだ。寒い夜の日は本当に助かるよ。特にしょっちゅうくる来客のオリヴィエ叔父さんにとってはね。どうやらオリヴィエ叔父さんに家で一番涼しい場所を取られちゃったみたいだ。もちろんそれは彼がとても賢い仕組みを作り上げたからなんだけどね。エア・クーリングと呼んでるらしい。はあ、彼が求人を読んでないのが残念でしょうがないよ。

叔父さん:この家にはプライバシーというものが無いのか!
パパ:すまんな、オリヴィエ。なあ、これらを、

ママ:ジョン、コスチュームが出来たわよ!

パパ:今いくよ、マーサ!言おうとしていたことは、これらを見て考えると、今はとっても生活が楽だしこれ以上良くなることは無いさ!さてと、

 

第三幕 1940年代

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

ある男が夢を持ち、動き始めた

彼は心と体で夢を追い求めた

それが叶えば、皆が素晴らしくなるだろう

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

パパ:おや、素晴らしき40年代のハロウィンがまたやってきたようだ。今は今までで最高の時代さ。この家にもそれを証明する素晴らしい技術に溢れている。例えば、この冷蔵庫は氷の塊よりも食べ物の方を多く貯められるし、自動食洗機のおかげで夕食の後に皿を乾かさなくてもよくなったのさ。おかげでロバーと一緒に散歩する時間が増えたってわけ。

(ロバーが吠える)

パパ:ハハ、後でな。おっと、新しいことといえばちょうど新しい単語をラジオで聞いたところだよ。何でもラットレースというらしい。聞いたことあるかい?まさしく私のことだな。(注:ばかげた激しい出世競争の意味)

さらに通勤とかいうことを始めたんだ。街まで車で行って1日働き再び家に戻る。同じことをする仲間の”ラット”くんたちのおかげで高速道路は大渋滞さ!

ばあちゃん:それが彼らがいう進歩ってやつね。
パパ:ああ、その通りだな。でも今はテレビがある、動けばの話だけど。家に帰ってからする事が出来たんだ。それっていい事だろ?ジョン・キャメロン・スウェイズとかいう男がニュースを読んで、そして歌に踊りに、ふわふわしたものばかりだが楽しいよ。そのうち何百万人もの人がテレビの前に座ってラテン語やギリシャ語を学ぶ日が来るんじゃないかな。

ばあちゃん:あなた、起きてる?

(じいちゃんが寝てるのを確認して、テレビのチャンネルをボクシングに変える)

ばあちゃん:レフトを食らわせろ!

パパ:ああ、新しい電動文化の時代がやって来たようだ。

息子:ねえパパ、僕の作ったジャックオランタンどう?

パパ:うわあ、それは恐ろしいな。
息子:それは多分モデルにあの美しいパティ姉ちゃんの写真を使ったからだろうな!
(ロバーが吠える)

パパ:落ち着けロバー。ジム、ロバーが君のジョーク面白いだってさ。

ママ:もう、パティが可哀想じゃない。絶対にあなたたちよりも綺麗よ。
(電動エクササイズマシンの音)

パパ:聞こえたかい?娘のパティは屋根裏から引っ張り出してきた古いエクササイズマシンを使ってるみたいだ。20年代にはみんな持ってたようだけどね。ばあちゃんも持ってたけどその時に効果なかったんだから、今も効果ないだろう。変わらないもんさ。大きな音を出すし、ヒューズを飛ばすし。

:(震えながら)言おうとしてたことはねバブ、これすごくうねっていてね、試すべきだと思う!

バブ:(電話の向こうで)ねえパティ、今日のハロウィンパーティは行くつもり?

:もちろん!あのウィルフレッドに会うからそれまでにもう数インチ減らせたらいいな。

バブ:ウィルフレッド!?あんな奴と?

:彼は首なし男爵の格好をするの。

バブ:ぴったりね。
:ねえいいでしょバブ!あの田舎者のハワードと一緒に行くと絶対にベストカップル賞は取れないよ!

パパ:ああ、可哀想なハワード。私がサラとデートしてた時は何と言われていたんだろうね。

(ロバーが吠える)

パパ:いいなあロバーはデートをしなくて済んで。とにかく、私たちは最近DIYを始めてね、地下室を遊戯室みたいなものに変えようとしてるんだよ。その遊戯とやらが出来るのが楽しみだな。ちゃんと出来ればいいんだが。
ママ:ジョン、この壁紙張りは手に負えないわ!助けが必要なの!

パパ:なあサラ、君のためにあの素敵な自動絵の具機を準備してやったじゃないか。

ママ:ええそうねジョン、あなたは天才よ。おかげでミキサーが台無しだわ。まああなたは気にしないだろうけど。
パパ:ああ、サラはいつまでも変わらないなぁ。

ママ:うわぁ!(床に倒れる音)

パパ:どうしたんだいサラ!?

ママ:あなたとあなたの進歩のせいよ!おかげで絵の具が遊...遊戯室中に飛び散っちゃったじゃない!

パパ:ハハ、まあいいじゃないか。いつも言っていたんだ。結婚するなら、ユーモアが分かる女性じゃないとね。さあ、そろそろ次へ行こう。歌を歌いながらサラを励まして!さあ!

 

第四幕 1990年代

f:id:stacyperry109b:20180406204841p:plain

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

ある男が夢を持ち、動き始めた

彼は心と体で夢を追い求めた

それが叶えば、皆が素晴らしくなるだろう

素晴らしく美しい明日、日々の先で輝いている

素晴らしく美しい明日、夢を見ればすぐやって来る

パパ:何とも快適なクリスマスだな。オーブンでターキーを焼き、平和で静かだ。

息子:(VRゲームをしながら)よし、300点だ!ハイスコアを更新したぞ!

ママ:サンタが新しいVRの宇宙船操縦ゲームを持ってくるまでは平和だったんだけどね。

息子:次はばあちゃんの番だよ!画面をテレビに映して、操縦のエースが腕前を見てあげようじゃないか。

(ゲームが始まる)

息子:そう、そこがちょっと難しいんだ。ゲームグローブを使ってそいつの後ろについて、レーザーブラスターで撃ち落とすんだ!

ばあちゃん:レーザーブラスター?まあ、試してみましょう。
息子:周りを見てみて!宇宙船にいるよ!

ばあちゃん:本当にそこにいるみたいね!

息子:さあ、準備して!打ち上げまですぐだよ!

ばあちゃん:ドキドキだわ。

息子:ほらそこ!あー、外しちゃったー。

ママ:(パソコンを見ながら)ねえみんな、新しい音声操作システムのプログラムが終わったわ。

パパ:そしたら家中の家具に何をするか言い聞かせられるんだな。

じいちゃん:素晴らしい!冷蔵庫にルートビアを持ってくるよう言ってくれ。

ママ:うーん、そう言うんじゃないのよね。何が出来るか見てみましょう。ツリーの明かりを30%明るくして。

(ツリーが明るくなる)
じいちゃん:何だ、大したことないな。音声操作なんて誰でも出来るさ。見てろ。ロバー、吠えろ!

(ロバーが吠える)

ママ:ジョン、オーブンも音声操作出来るようになったはずよ。試してみて!

パパ:あ、ああ、温度を375に。

オーブン:温度が375になりました。
:凄い!話し返された!

息子:あいつの事を思い出すな。

:はは、確かにね。

息子:逃げられちゃうよ、ばあちゃん!右へ行って!

:去年のパパのターキーを覚えてる?

じいちゃん:ああ、あれは凄まじい色に臭いだったな。

:結局レンジで冷凍ピザを食べたからね。

ママ:でも今年のターキーは心配ないわ。オーブンがパパの言ったことを何でもやってくれるんだから!
息子:おお、ナイスショット!

ばあちゃん:今の見たかい!?

息子:ねえパパ、ばあちゃんが550ポイントまで行ったよ!

パパ:550と言ったか?手慣れてるなあ。
オーブン:温度が550になりました。

じいちゃん:こんなに新しい機械が増えたなんて信じられないな。わたしが若かったころは...

:ちょっと、また車の電話すら無かった昔の話をするわけ!?

じいちゃん:なあトリッシュ、昔は家の電話すら無かったんだぞ。もちろんレーザーディスクに高画質テレビに。今じゃ何でも自動さ、例えば、

(トイレを流す音)

じいちゃん:あれも。

叔父さん:この家にはプライバシーというものが無いのか!

じいちゃん:すまんな、オリヴィエ。お前たちは今がどれだけ良い時代か気づいてないのさ。

ママ:私が小さかった時全く同じことをじいちゃんに言われたな。

ばあちゃん:(ゲームに向かって)喰らえこのばか者!

息子:ねえ見てよパパ、ばあちゃんもう975ポイントまで行ったよ

パパ:975、すごいな。
オーブン:温度が975になりました。オーバーロード、オーバーロード。

ママ:ジョン、オーブンが何かおかしいわよ?

パパ:何だって?

(オーブンの扉が開き、焦げた煙が出る)

オーブン:完成しました。料理をお楽しみください。

:誰かピザ食べる?

ママ:またクリスマスのターキーが無駄になったわね。
(ロバーが吠える)

ばあちゃん:わあ、凄いゲームね!どうやら今は私がエースみたいよ。

息子:ねえ、そろそろ変わってよ。

ばあちゃん:後でね!それにしても楽しいわね。次は何がくるんでしょう。

:そんなの分からないわよ。すぐそこにまた新しい世紀が私たちを待ってるもの。
ママ:そうね、そしたら次の世紀ではパパがどうやってオーブンに話しかけたら良いか学ぶかもね。

パパ:もしかしたらオーブンが私たちの頭の中を覗くかもしれないよ。でもまあ、こうやって家族で一緒に幸せなクリスマスを過ごせるなら、誰が丸焦げのターキーを気にするんだい?

ばあちゃん:私!お腹ペコペコさ!
息子:心配しないでよパパ。いつか何もかもが自動化されて、もうクリスマスのターキーを作らなくてもいいようになるさ。
Theres a great big beautiful tomorrow Shining at the end of every day.

Theres a great big beautiful tomorrow, And tomorrow is just a dream away.

Man has a dream and thats the start. He follows his dream with mind and heart.

And when it becomes a reality, Its a dream come true for you and me.

So theres a great big beautiful tomorrow Shining at the end of every day.

Theres a great big beautiful tomorrow, Just a dream away.