stacy's blog

ディズニーが好きな人がディズニーについて語るだけのブログ。

スター・ウォーズ「ブラッドライン」を読んだよ!

日本語版発売より少し早く、英語版でスター・ウォーズ小説「ブラッドライン」(Bloodline)を読み終わりました。ので、それの感想たち!

f:id:stacyperry109b:20171122215748p:plain

エピソード7への重要な架け橋

スター・ウォーズでは映画だけでなく様々な媒体で銀河の歴史が綴られているのですが(この記事参照)、エピソード1からエピソード7までの期間で唯一ほぼ語られていない期間があります。それこそがエピソード6からエピソード7の間。

エピソード6で反乱軍が皇帝とダース・ヴェイダーを倒した1年後、ジャクーの戦いによって帝国は解体されます。そこまでの歴史は詳しく描かれているものの、そこから先は全くの空白状態で、気がついたらファースト・オーダーやレジスタンスなど新たな組織がエピソード7で登場しています。この空白期間の中で、現在唯一のピースがこの「ブラッドライン」なのです。

ブラッドラインは、エピソード7でスターキラー基地によって秒で破壊されたホズニアン星系の新共和国が舞台。かつての共和国を再建したいという必死の思いで反乱軍は戦ってきたのだけれども、腐敗は想像以上に早く訪れた。旧共和国(エピソード1から3に出てくるやつ)は1000年も続いたのに、新共和国は20年でゴタゴタだらけ。やはり「ジェダイなしに銀河の平和は保たれない」なのかなぁ。

これを読んでて思い出したのが小説版ローグ・ワン。この中で「反乱軍は帝国という共通の敵がいるから今は結束しているが、そうでなければすぐに崩れてしまうだろう」という描写。世界にはあまりにも様々な考え方の人がいて、それらをまとめるのは難しくいっそのこと力で統制するのも一つの手なのでは?という現実世界にも通じそうなメッセージが組み込まれてるのです。

今明かされる衝撃事実!!

この小説の中盤である衝撃的な事実が明かされます。そう、レイアの父親はあのダース・ヴェイダーだったのです!!!

 

 

いや、うん。知ってた。

 

スター・ウォーズ映画を観ているこちらとしては正直1983年から知っている情報なんだけども、銀河の人からしてみればスーパーウルトラ衝撃情報なのです実はこれって。スター・ウォーズって実はこういうところしっかりしてて、映画を観ている人が知っている情報と銀河の人々が知っている情報をきちんと区別しているの。だから銀河の人々はジェダイについて結構何も知らないし、フォースを信じている人の方がもはや少ない状態。

そもそもあのアナキン・スカイウォーカーダース・ヴェイダーの正体だったという僕たちが1980年から知っている事実も全然このブラッドラインの時点まで知られてなかったからね。ということでちょっと本題からずれるけど、ヴェイダーの正体を知っていた人を現在正史設定の中で明らかになっている範囲でピックアップしてみますね。

 

まずはエピソード3の時点。アナキン・スカイウォーカーの存在はクローン戦でのプロパガンダにより多くの人々が知っていたけど、彼がダース・ヴェイダーになった事実はごく限られた人しか知りません。名前をあげていくと、パルパティーン(皇帝)、オビ=ワン・ケノービパドメ・アミダラヨーダ、ベイル・オーガナ、そしてR2-D2C-3PO。後、ルークの育て親であるオーウェンとベルー・ラーズも映画内で描かれてはいないけどおそらく。

そしてエピソード3以降、ヴェイダーの正体を知る人が少しずつ増えていきます。まずはターキン。彼はクローン戦争時代にアナキンと、そして帝国の発足以降はヴェイダーと共に時を過ごしています。そのためターキンは、ヴェイダーの正体がアナキンだと何となく勘づきます。しかしターキンはそれを口には出さず、でもヴェイダーも皇帝もおそらくターキンは知っているんだろうなと思いながらも口には出さない...みたいな状況が小説「ターキン」の中で語られます。

そしてコミック「ダース・ベイダー」に登場するサノス。彼はエピソード4以降ヴェイダーと行動を共にするのですが、ヴェイダーに向かって「アナキン」と呼びかけます。でもこの事実を誰かから教えてもらうわけがないからきっとこの人も勘付いたんだろうなぁ。

f:id:stacyperry109b:20171122222248p:plain

エピソード4直前の「反乱者たち」の時代、かつてアナキンの弟子であったアソーカ・タノもこの事実を知ります。アソーカさ、マラコアであの後何があったんだろうね。謎すぎるね。

f:id:stacyperry109b:20171122225123j:plain

そして時代はエピソード5へ。ルーク・スカイウォーカーがなんと本人から「I am your father」によってこの事実を知ります。その後ルークはエピソード6の中でレイアにこの事実を間接的に伝え、レイアはその後ハン・ソロに伝えます。

f:id:stacyperry109b:20171122222839j:plain

ということで今のところこれだけ。しかし一番よくないのはレイアがこの事実を息子のベン・ソロに伝えなかったこと。ベンは自分の祖父の真実をニュースで見るという中々最悪の事態に陥るのです。

小説の中でなぜ息子に伝えなかったのかと問われたレイアは、ベンにはまだ早いと答えました。しかしベンはこの時すでに23才。もう十分に立派な大人の年齢ですよ。そして奇しくも、23才というのはレイアが父親の正体を知った年齢。そうなると、一体レイアはいつまで隠しておくつもりだったのかと不思議に思うよね。

日本語で楽しめるスター・ウォーズ正史作品一覧!

 映画・アニメ・小説・コミックなど、様々なメディアで楽しむことができるスター・ウォーズ。今回は、スター・ウォーズ作品の中でも正当な歴史として現在認められている「正史」と呼ばれる作品の中から2017年現在、日本語で楽しめる全ての作品を時系列順に一覧でまとめてみよう!という自分用メモみたいな記事を書くね。

ちなみに作品の横にあるBBY・ABYとはスター・ウォーズ世界独自の年の表記法でエピソード4から見て何年前か何年後かってのを表してるんだけど、分からなかったら無視して大丈夫よ。

エピソード1/ファントム・メナス (32 BBY)

全てはここから始まった!...わけではないけど、今のところこれが時系列的に一番最初の作品。しかしスター・ウォーズ世界の歴史はもっと古くからあって例えばジェダイが誕生したのはエピソード4から数えて6000年以上前とむちゃくちゃ古いので、そういった観点からも見てみるとおもしろ(ry

エピソード2/クローンの攻撃 (22 BBY)

エピソード4で言及された「クローン戦争」勃発の話。アナキンとパドメのデートシーンは映画作品の中で一番平和なシーンだと思う。好き。

クローン・ウォーズ (22 BBY - 19 BBY)

クローン戦争の3年間を描いたアニメシリーズ。映画1本と30分のエピソードが100話以上ととってもボリューミー。全部見るにはちょっと根気がいるかも。

カタリスト (22 BBY - 17 BBY) 
スター・ウォーズ カタリスト 上

スター・ウォーズ カタリスト 上

 

ローグ・ワン」に登場したアーソ家のクローン戦争・帝国の誕生の頃の様子を描いた小説。映画だと秒で殺されてた妻ライラの半生が壮絶すぎて泣ける。

エピソード3/シスの復讐 (19 BBY)

ダースベイダー誕生の瞬間。エピソード3は映画よりも映画のノベライズの方が面白かったりもするので読んで見るといいよ。正史じゃなくレジェンズだけど。

ロード・オブ・シス (14 BBY)
スター・ウォーズ ロード・オブ・シス 上 (ヴィレッジブックス)

スター・ウォーズ ロード・オブ・シス 上 (ヴィレッジブックス)

 

トワイレックと呼ばれる触角の種族とダース・ヴェイダーの戦いの小説。ヴェイダーが異常なほどに強くてパワーバランスおかしくなっちゃう。

ターキン (14 BBY) 
スター・ウォーズ ターキン 上 (ヴィレッジブックス)

スター・ウォーズ ターキン 上 (ヴィレッジブックス)

 

エピソード4に出てくるターキンの半生を描く小説。ロード・オブ・シスに引き続きヴェイダーがやけに強い。後この小説内でのフォースが強すぎて謎い。なんなのシス・テンプルから溢れ出たダークサイドのフォースって、意味わからないよ。

新たなる夜明け (11 BBY)
スター・ウォーズ 新たなる夜明け 上 (ヴレッジブックス)

スター・ウォーズ 新たなる夜明け 上 (ヴレッジブックス)

 

アニメ「反乱者たち」のケイナンとヘラの出会いの小説。アニメ内とテイストが違いすぎてちょっと心配になる。(話のテイストも表紙の絵のテイストも) 

ロスト・スターズ (11 BBY - )

この中で唯一の日本発の作品!セインとシエナという親友同士が銀河のゴタゴタに巻き込まれる。一般人目線で映画の出来事をのぞいていくのが新鮮で超楽しい。ほぼ無料なのでみんな今すぐ読もう!

反乱者たち (5 BBY - 1 BBY) 

反乱軍が結成していく様子をジェダイ見習いのエズラを主人公に置きながら描くアニメシリーズ。キャラクターの成長だけでなく、銀河の変化も肌感覚で見るうちに感じられて楽しい。個人的には無双状態だったはずの尋問官がモールに秒で殺されちゃって全滅したところがザマァって感じで面白かった。

ローグ・ワン (0 BBY)

 スター・ウォーズ最高傑作!byディズニー・ジャパンな映画。デス・スター設計図を盗んだ!というエピソード4の黄色い文字がこんなに素晴らしい映画になったのは本当に尊敬してる。

 エピソード4/新たなる希望 (0 BBY - 0 ABY) 

 伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーの誕生物語。1作目なのにタイトルが「新たなる希望」っていう初見殺し。でも新三部作とローグ・ワンを見るとこの新たなる希望っていうタイトルがグッと来るんだよねー。

プリンセス・レイア (0 ABY)
スター・ウォーズ:プリンセス・レイア (MARVEL)

スター・ウォーズ:プリンセス・レイア (MARVEL)

 

エピソード4直後から始まるレイアの冒険のコミック。 エヴァーンはローグ・ワンのスカリフの戦いもヤヴィンの戦いも生き残っためちゃくちゃ腕の良いパイロットらしい。再登場しないかな...。 

 おれたちの船って最高だぜ! (0 ABY)  
STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒 おれたちの船って最高だぜ! ハン・ソロとチューバッカの冒険 (講談社KK文庫)

STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒 おれたちの船って最高だぜ! ハン・ソロとチューバッカの冒険 (講談社KK文庫)

 

「最高だぜー! 」「うおー!」by亀

ソロとチューバッカが正式な反乱軍メンバーとして行った最初の任務。嫌がりながらもちゃんとやるところが可愛い。

ジェダイの剣術を磨け! (0 ABY)  
STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒 ジェダイの剣術を磨け! ルーク・スカイウォーカーの冒険 (講談社KK文庫)

STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒 ジェダイの剣術を磨け! ルーク・スカイウォーカーの冒険 (講談社KK文庫)

 

 エピソード7に登場するサルコ・プランクが出てきます。誰だよって思って調べて見たらますます誰だよって思った。何がジャーニー・トゥなのさ。話は面白いけどね。

 ジェダイの継承者 (0 ABY) 
スター・ウォーズ ジェダイの継承者 上 (ヴィレッジブックス)

スター・ウォーズ ジェダイの継承者 上 (ヴィレッジブックス)

 

ルークがフォースで物を動かせるようになる 経緯を描く小説。この表紙どうやって撮ったのか結構気になる。めちゃくちゃハンサム。ナカリちゃん...

 スカイウォーカーの衝撃 (0 ABY) 
スター・ウォーズ:スカイウォーカーの衝撃 (MARVEL)

スター・ウォーズ:スカイウォーカーの衝撃 (MARVEL)

 

マーベルコミックが送るスター・ウォーズシリーズ第一弾。ヴェイダーとルークが出会った時オビ=ワンはどんな顔して見守ってたんだろう... 

 ダース・ベイダー (0 ABY) 
スター・ウォーズ:ダース・ベイダー (MARVEL)

スター・ウォーズ:ダース・ベイダー (MARVEL)

 

ベイダーの相棒となるアフラちゃん初登場回。アフラちゃん結構性格ねじ曲がってんのにみんなから愛されてるの不思議。(可愛いからかな。)好き。

 ナー・シャッダの決斗 (0 ABY) 
スター・ウォーズ:ナー・シャッダの決斗 (MARVEL)

スター・ウォーズ:ナー・シャッダの決斗 (MARVEL)

 

ルークにソロに男性陣がひたすたヘマをしてレイアとサナの女性陣が尻拭いをするコミック。(あながち間違いじゃない)

 偽りの忠誠 (0 ABY) 
スター・ウォーズ:ダース・ベイダー 偽りの忠誠 (MARVEL)

スター・ウォーズ:ダース・ベイダー 偽りの忠誠 (MARVEL)

 

 帝国ぐらいに大きい組織だと派閥争いがエグいんだねっていうコミック。この辺からパドメに関する言及が増えてきて泣ける。かつてアナキン・スカイウォーカーであった者...

 ベイダー・ダウン (0 ABY) 
スター・ウォーズ:ベイダー・ダウン (MARVEL)

スター・ウォーズ:ベイダー・ダウン (MARVEL)

 

ベイダー・ダウンっていうタイトルのくせに全然ベイダーがダウンしない。むしろ強すぎて周りがへっぽこに見えるレベル。

 サンスポットの騒乱 (0 ABY) 
スター・ウォーズ:サンスポットの騒乱 (MARVEL)

スター・ウォーズ:サンスポットの騒乱 (MARVEL)

 

ベイダー・ダウンで捕まえたアフラと共に、より大きな敵に立ち向かう!というマイティ・ソー/ダーク・ワールド的な展開。ストーリー素敵だけど絵がちょっとなぁ...

 シュー=トラン戦役 (0 ABY) 
スター・ウォーズ:ダース・ベイダー シュー=トラン戦役 (MARVEL)

スター・ウォーズ:ダース・ベイダー シュー=トラン戦役 (MARVEL)

 

 やることが海賊討伐と王国の制圧と、シリーズ内でやってることが一番地味な回。End of Gamesまでのつなぎ的な?

 エピソード5/帝国の逆襲 (3 ABY) 

4と5の間のコミック群での出来事が大きすぎてどんどん凄さが薄まっていくホスの戦いとクラウド・シティの対決。正直この戦いよりブロガス・ヴァスの戦いの方が派手だよ?でもまあ「帝国のマーチ」 初登場だし、やっぱり偉大は偉大。

 反乱軍の危機を救え! (3 ABY) 
STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒 反乱軍の危機を救え! レイア姫の冒険 (講談社KK文庫)

STAR WARS ジャーニー・トゥ・フォースの覚醒 反乱軍の危機を救え! レイア姫の冒険 (講談社KK文庫)

 

今のところ唯一の5と6の間の作品。エンドアの戦いに向けて多少の犠牲を払いつつも進んでいくレイア。これも話としては最高に面白いのにどこがジャーニー・トゥなのかが分からない。誰か教えて?

 バトルフロント II (4 ABY - )  

このゲームのシングルプレイヤーの部分が正史として取り入れられることに決定。アイデンという超カッコいい帝国軍兵士の活躍を実際にプレイできるらしい。最近のゲームのグラフィックってすごいよね。こういう実写にすごく近いCGの感じ好き。The Old Republicのトレイラーみたいな。

 エピソード6/ジェダイの帰還 (4 ABY) 

6000年以上続いたシスの歴史がヴェイダーの「そーれ、よっこらしょ」で終結する衝撃の作品。エンドアの戦い、宇宙船はとってもカッコいいのに地上戦は帝国軍が無能すぎて...。援軍をくれ!って言われて全軍外に出しちゃうバカがどこにいるのさ。

 砕かれた帝国 (4 ABY)
スター・ウォーズ:砕かれた帝国 (MARVEL)

スター・ウォーズ:砕かれた帝国 (MARVEL)

 

エピソード6直後から始まり、徹底的に帝国を潰そうとする反乱軍と、必死に最後の活動をしようとする帝国軍。絵が史上最高レベルでかっこいいのでそれだけで読む価値ありだし、レイアがナブーを訪れるという事実だけでもう好き。

アフターマス (4 ABY)
スター・ウォーズ アフターマス

スター・ウォーズ アフターマス

 

エンドアの戦いで大打撃を受けた帝国を潰そうとする反乱軍のお話。ウェッジが色々な目にあってかわいそうだった。英語版だとこれ3部作なんだけど残り2つは邦訳されるのかね、どうなのかね。

ブラッドライン (28 ABY)
スター・ウォーズ ブラッドライン 上 (角川文庫)

スター・ウォーズ ブラッドライン 上 (角川文庫)

 

 エピソード7で秒で崩壊した新共和国が舞台の小説。ファースト・オーダーの見えざる脅威と戦いながら、エピソード7はもちろん、ローグワンやエピソード8とも関係している(かもしれない)すごい作品。

ファズマ (? ABY)
スター・ウォーズ ファズマ 上

スター・ウォーズ ファズマ 上

 

 まだ読んでないから分かんないけどファズマのお話だってことは分かる。ファズマね、未だに謎だらけよね。

フォースの覚醒前夜 (34 ABY) 
STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)

STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)

 

レイが可愛そうすぎてガチで泣けてくる小説。レイの話の最後らへんが衝撃すぎてレイちゃん...としか言えなくなって、衝撃のあまり他の2人のストーリーが全て頭から吹っ飛ぶっていうそういう小説。

 ポー・ダメロン ブラックスコードロン (34 ABY)
スター・ウォーズ:ポー・ダメロン ブラックスコードロン

スター・ウォーズ:ポー・ダメロン ブラックスコードロン

 

あんまり好きになれなかったなぁ、このシリーズ。あ、ジェシカ・パヴァが結構可愛くてびっくりだったんだけど、最後のジェダイにも出るのかなー。

 エピソード7/フォースの覚醒 (34 ABY) 
スター・ウォーズ フォースの覚醒 (講談社文庫)

スター・ウォーズ フォースの覚醒 (講談社文庫)

 
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

 

 自分がスター・ウォーズにハマったきっかけの一つでもあってやっぱり大好き。公開2週間で2015年の映画興行成績ランキング1位を叩き出し、アメリカで歴代1位になったバケモノ。なんだかんだみんな大好きフォースの覚醒!

 キャプテン・ファズマ (34 ABY) 
Star Wars: Journey to Star Wars: The Last Jedi - Captain Phasma

Star Wars: Journey to Star Wars: The Last Jedi - Captain Phasma

 

 (まだ日本語版のAmazonページができてないので英語版で。)

とっても素敵な絵と、とってもエグいストーリーの美しい旋律のコミック。一緒にいたパイロットがメットをとるとすごく美人だったからファズマもメットオフするのかなーと思ったらしなかった。ちぇっ。

エピソード8/最後のジェダイ (34 ABY) 

公開直前になってもまだまだ謎に包まれる最後のジェダイ。これ、放っておいてもみんな見ると思って情報超小出しにしてるよね?はぁー、超楽しみ!

f:id:stacyperry109b:20171110014147j:plain

スター・ウォーズ好きは小説を読んで見よう!

スター・ウォーズって多分世界最強のメディアミックス作品だと思うのですよ。映画はもちろんアニメ、ゲーム、コミックとかの大量の作品が一つの世界観の中で基本矛盾なく作られてるのってすごいなぁとしょっちゅう感じる。

そんな中で一番楽しむ難易度が高いなぁと思うのはやっぱり小説だと思う。映画やコミックだと一目で分かるあの銀河の世界が全て文字で表現されるので、そこをどこまで想像できるかが大事なんだけどこれが慣れないと結構キツイ...。しかもスター・ウォーズ世界の語彙力というのも必要になってきて、キャラ名にとどまらず惑星、種族、宇宙船などなどノンストップで出てくるカタカナ語に誰もが最初は戸惑う気がする。

そんな中でも是非スター・ウォーズ好きの人に小説をオススメするのは、「物語」を一番深く楽しめる媒体だから。どうしても映画とかアニメ、コミックは色々な人が作るのに関わって、色々な人は観ているのでライトセーバーのバトルや宇宙船の戦闘とかとかスター・ウォーズらしい要素が必要となるのです。でも小説なら作るのが比較的簡単なので必ず万人受けするストーリーでなくても良いのです。だからこそ「物語」を深く語れて、あの銀河系の歴史をより分厚くできる。あ、これ全部自論だから深く考えないでね。

それでね、もうちょっと続けて良い?スター・ウォーズの世界観の良い所って幅が広い所だと思うのですよ。フォースっていう宗教チックなものが出て来たと思ったら、反乱軍たちのミリタリー要素、スカイウォーカー家をはじめとした家族の要素、元老院の腐敗といった政治的要素、若者の成長の要素、こういった映画に登場した様々な要素を元としてスピンオフ小説を作っているので小説の幅が広い。だから一言でスター・ウォーズ小説読むぞ!ってなってもその内容はミリタリー小説だったり、冒険小説だったり、なんなら恋愛小説だったり色んなジャンルが一つのスター・ウォーズっていう世界で繋がってるのって面白くないですか?僕としてはすごく面白く感じる。

オーパス・ファイブが最高すぎるというご紹介

ディズニーランドでは沢山のショーが公演されている中で、突然道端でパフォーマンスを行う「アトモスフィア・エンターテイメント」というものがあというものがあります。その中から今回は「オーパス・ファイブ」(Opus 5)という最高のショーを紹介しますね!

f:id:stacyperry109b:20171014181010j:plain

オーパス」とは音楽作品という意味。このグループはメンバーの5人が口だけを使ってとっても美しい音色を奏でるアカペラグループなのです!

という事でまずはオーパス・ファイブ3つのNo.1をご紹介!

  1. アカペラの感動度No.1!
  2. 会えやすさNo.1!
  3. コスパNo.1!

えっと訳分からないと思うので順に解説していきますね。

アカペラの感動度No.1!

この人たちの歌が本当に凄いのよ、いや本当に。ディズニーランドというだけあってディズニーソングを歌うんだけれど、ボイスパーカッションであったりリードボーカルにメインボーカルに息がぴったり揃って、初めて聞いたときは本当に鳥肌が立つレベル。

アカペラって最近Pentatonixが活躍してきたりとテレビとかで聞くことはあっても、やっぱり生で見れる機会って本当に限られてると思うの。だからステージとかじゃなく本当に目の前で見ると、迫力のみならず口の動きの速さとか、しかもアクロバットな動きも歌ってる間にしてくれたりもするから子供とか歌を聴いてるだけだと退屈そう...なんて心配もいらないのです!曲もみんな知っているような有名ソングのカバーだし、季節によってイースターの曲だとかハロウィンの曲だとかディズニーに詳しくない人も楽しめ、詳しい人もアレンジの仕方がかなり驚くような感じなので、本当にディズニー来た人全員観に行くべき。

f:id:stacyperry109b:20171014180922j:plain

会えやすさNo.1!

オーパス・ファイブといったアトモスフィア・エンターテイメントは、普通のパレードとかと違ってショーのスケジュールが発表されてないんですよね。唯一の公式情報は「トゥモローランド」で公演するよ、というだけ。ただ発表はされていないもののどうやらスケジュールはなんとなーく通いつめれば分かるらしく、人だからが出来ていることもしばしばなのですが、まあ時間は分からないってことで。

ただこのオーパス・ファイブは比較的アトモスフィアの中では遭遇しやすいのです。1つ目の理由は、彼らの歌声が遠くまで響き渡ること。トゥモローランドだけでなく、ワールドバザールやシンデレラ城前のプラザでも場合によっては聞こえてくるからそれを追いかけていけばたどり着けるはず。

2つ目は、公演場所が広い通路のような場所なので、モンスターズ・インクスター・ツアーズに乗ろうとしたらいた!なんて事も。特に、「プラズマ・レイズ・ダイナー」っていうレストランのテラス席で食べていると、食べている間にすぐそこにオーパス・ファイブが来て歌って来れた!なんて事も運が良ければ起こるので、試して見る価値はあるかも。食べながらだと待つ時間も苦痛になりにくいしね!

3つ目の理由は、夜遅くまで公演してくれる事。大抵のアトモスフィアは人が帰り始める夜になると公演しなくなるんだけど、オーパス・ファイブは完全に陽が沈んだエレクトリカル・パレードの時間帯とかまでやってくれるから、そろそろ帰ろっかなーって思った人たちに最高の思い出を来れるはず!

ちょっと話ずれるけど愚痴いいですか?このstacyという人はジップンズーム・ガイドツアーっていうアトモスフィアが大大大好きなんですけど、彼らは遭遇の難易度が高くてですね...声も遠くまで聞こえてないし衣装が遠目に見て人に紛れちゃうし公演場所の幅が広くて予測できないし、もうオーパス・ファイブは会えやすさNo.1ですよね!ってこの前思った。

コスパNo.1!

やっぱりディズニーのショーとかアトラクションって並んだり待ったりするじゃないですか。子供とかがいるご家庭さんとかは特に待ち時間気になりますよね。でもオーパス・ファイブは運さえ良ければ待ち時間0で最前列に入れちゃう!これは時間が公表されてないアトモスフィアならではだと思うのですよ。

しかもアカペラでディズニー曲を歌ってくれるから子供から大人まで誰をも魅了するし、オーケストラとかの楽器よりも音の幅が広いから飽きにくいと思うのですよ。何時間でも聴けるぜ!みたいな。だから待ち時間という名のコストを考えてみるとコスパNo.1!だってハモネプみたいな番組出たら余裕で1位かっさらうような歌ウマ集団を目の前で見れるんですよ!?ディズニーのショーのレベルをさらに高めてくれるようなこのオーパス・ファイブ、ディズニーランドに行った時は彼らのことを考えながらトゥモローランドを巡るのを激しくオススメします!!

ハピネス・オン・ハイ 歌詞・セリフまとめ

東京ディズニーランドで公演中の花火ショー、ハピネス・オン・ハイの歌詞・セリフまとめ。

f:id:stacyperry109b:20170930220814j:plain

ミッキー:みんな!今日は楽しかった?さぁ、空を見上げてごらん!みんなのハピネスが、ここにあるよ!ハハッ!

Happiness is Here!

It’s a world of wonder and delight. A Carousel, a Merry-Go-Round so bright. Come and take a ride ’cause it goes, on and on and on and on! Let it rise to the sky, this dream come true. Let it shine the happiness in you! Let your heart fly, and we’ll go on and on and on!

A sparkle’s in your eyes. You suddenly feel alive. Cause happiness, the magic of Happiness is here! Oh Oh Oh Oh Oh Oh Come on, let’s go! Oh Oh Oh Oh Oh Oh Happiness is here!

ナイトフォール・グロウ 歌詞・セリフまとめ

東京ディズニーランドで雨の日限定で開催される夜のパレード「ナイトフォール・グロウ」の歌詞・セリフまとめ。憂鬱な雨の日もこのパレードのことも許せるというか、非常に幻想的。それはそうと全編セリフが英語って中々珍しいよね。他に全部英語なのはビッグバンドビートぐらい?

f:id:stacyperry109b:20170909204649j:plain

妖精たち

フローラ:Good evening, everyone. How are you?

メリーウェザー:We're so happy to see you

フローラ:It's going to be a wonderful evening

メリーウェザー:It's so exciting

フォーナ:Look! It's so beautiful

メリーウェザー:It looks as the raindrop are all dancing

フローラ:Now, shall we begin?

フォーナ&メリーウェザー:Yes, of course

フローラー:There!

メリーウェザー:How's that!

フォーナ:Or this!

Nightfall Glow, Nightfall Glow La la la...

フローラ:This will be nice

メリーウェザー:Oh, not pink. Blue!

フォーナ:Oh how lovely both of you! Now use magic

フローラ:Pink

メリーウェザー:Blue

フローラ:Pink

メリーウェザー:Blue

フォーナ:Don't forget Gleen

フローラ:Pink

メリーウェザー:Blue

フローラ:Pink

メリーウェザー:Blue

フォーナ:Gleen

メリーウェザー:Blue

フローラ:Pink

メリーウェザー:Blue

フローラ:Oh, just look what we have done. How about something all together, now!

メリーウェザー:Oh, beautiful

フォーナ:So wonderful!

ミッキーたち

ミニー:Good evening everyone!

ミッキー:Hi everybody! Haha! It sure is great to see ya.

デイジー:Isn't it beautiful evening?

ドナルド:Are you having fun?

ミニー:Oh wow. Everything's all about glow!

デイジー:Rain and evening are so romantic

ミニー:Oh look at that!

デイジー:How exciting!

ドナルド:Oh boy, oh boy, oh boy!

ミッキー:Wow! How pretty!

Nightfall Glow, Nightfall Glow La la la...

Nightfall Glow, Nightfall Glow La la la...

ミニー:What a pretty color.

デイジー:Oh look, Minnie. Our dresses too (laughs)

ミニー:Oh my!

ミッキー:Oh gosh!

ドナルド:What's going on?

デイジー:Oh how magical.

ミニー:Oh! Oh my goodness...Oh it's so dreamy!

ミッキー:Gosh! What a great bit of night time. Haha!

プリンセスたち

シンデレラ:Good evening everyone, it's wonderful to see you.

ジャスミン:I'm so happy you're all here!

ベル:Look, it's shimmering like the jewels!

シンデレラ:It's so brilliant

ジャスミン:It's wonderful

ベル:How enchanted

シンデレラ:How lovely

Nightfall Glow, Nightfall Glow La la la...

Nightfall Glow, Nightfall Glow La la la...

ジャスミン:Oh, what a pretty color

ベル:What a wonderful perfect rain

シンデレラ:Oh, I love it.

ジャスミン:Oh, it's all so magical

シンデレラ:Look!

ジャスミン:It looks like we're inside of the rainbow

ベル:It's exactly how I imagined

シンデレラ:It's so romantic

リスたち

クラリス:Good evening everyone!

チップ:Hello! How are you?

デール:Welcome, everybody!

グーフィー:Howdy there.

クラリス:Oh, what a wonderful night

グーフィー:Gwarsh! It's evening rain. What a show. Hyuk!

チップ:Wow, look!

デール:It's amazing!

クラリス:Oh, that's sweet!

Nightfall Glow, Nightfall Glow

Nightfall Glow, Nightfall Glow

クラリス:It's fantastic!

チップ:Wow this is great!

クラリス:Look how pretty it is!

グーフィー:Wow! What's goin' on?

デール:Wow! So many colors!

チップ:Incrediblel!

クラリス:It's perfect!

グーフィー:Such beautiful colors!

As raindrops fall, coloring all. Ripples of water, dance in light

Radiant pools, sparkling like jewels. Glittering rainbows, fill the night

Light appears when one believes. Shining on all the wonder it weaves

Nightfall Glow, Nightfall Glow

In the kingdom of dreams where water flows

Nightfall Glow, Nightfall Glow

Where only dreamers dare to go

Shimmering in the magic night. Glimmering in a world of light

Colorful brilliant and beautiful. Nightfall Glow...

ミニー・オー!ミニー 歌詞・セリフまとめ

東京ディズニーランドで公演中のショー「ミニー・オー!ミニー」の歌詞・セリフまとめ。純粋に時間が長いから見応えがある素敵なショーよね。イッツマイパーティー!

f:id:stacyperry109b:20170829170651j:plain

プロローグ

4人:ミニー、おぉ、ミニー 我らが美しい女神 芸術を司る

詩人:この美しい歌声を

道化師:愉快な愉快なひと時を

舞踏家:優雅なダンスはいかがでしょう

楽師:この素晴らしいリズム

4人:ミニー、おぉ、ミニー 我らが美しい女神 ミニー、ミニー、ミニー、ミニー、おぉ、ミニー!

ミニー:ちょ、ちょっと、ちょっと待って!みんな芸術的で素晴らしいわ!

4人:ウワォ

ミニー:でもね古めかしくって退屈なの!

4人:ノオォ

オープニング

ミニー:ウフフフフ、アドベンチャーランドにはやっぱりこれね!さあ素敵なショーのスタート!まずは、ダンス!うーん、もう最高!

Let's have a party and get together under bright in sunny weather

Let the hot beat and the sun make you dance and have some fun

With the music and the rhythms (Hey!) the party has begun

楽しいひと時、みんなで過ごそう

晴れ渡る空、日差しを浴びて

歌おう踊ろうリズム感じて

Twist your hips and shake your body

leave your worries far away

get a glimp and hold somebody and let Minnie make your day!

Minnie Oh! Minnie Oh 大好きなあなたと一緒に

Minnie Oh! Minnie Oh, let's sing and dance hand in hand

With the goddess of Adventureland

My Minnie...Minnie...

Minnie Minnie Minnie Minnie, Minnie

Minnie Minnie Minnie Minnie, Minnie

Minnie Oh! Minnie Oh 大好きなあなたと一緒に

Minnie Oh! Minnie Oh you're the one that I adore

You're the everything that I want and more

Minnie Oh! Minnie Oh いつまでも踊り続けよう

Minnie Oh! Minnie Oh let's sing and dance hand in hand

With the goddess of Adventureland

My Minnie...

ダンス

マンボ!

Mambo que mambo timbalero ya va empezar

Mambo que mambo timbalero ya va empezar

Mambo que mambo timbalero ya va empezar

Mambo que mambo timbalero ya va empezar

ドナルド&グーフィー:マンボ!マンボ!

リズム

Bim Bam Boom, Bim Bam Boom

Es el nuevo compass

Que los negros van bailando en la comparsa

Bim Bam Boom, Bim Bam Boom

La mulatona Merced arrollando va de tras de la comparsa

Ya la gente del solar pues no pueden cumbancha

porque quieren el compas deste ritmo asi

Muevelo

チップ&デール:ミベロ!

Gozalo

チップ&デール:ゴザロ!

Bailalo

チップ&デール:バラレロ!

Vivelo

チップ&デール:ビベロ!

Oh! Bim Bam Boom, Bim Bam Boom

La mulatona Merced arrollando va de tras de la comparsa

Ah-wan-na-weh Ah-wan-na-weh Ah-wan-na

Ah-wan-na-weh Ah-wan-na-weh Ah-wan-na

Bim Bam Boom, Bim Bam Boom

Es el nuevo compass

Que los negros van bailando en la comparsa

Bim Bam Boom, Bim Bam Boom

La mulatona Merced arrollando va de tras de la comparsa

チップ:Vamanos ya

デール:Vamo a gozar

チップ&デール:Vamo a rumbiarm, Vamanos!

ソング

Toda mi vida soñaba poder encontrarte

Y entre tus brazos, suave y despacio entregarme

Mi noche la iluminó la luz de tu amor a tu lado me siento ser yo

Tu corazón, es el lugar de mis sueños

Dónde me pierdo y me encuentro

Es mi refugio de amor corazón

Corazón, corazón no me dejes solo

No, no, no por donde quiera que estes

contigo estaré no me dejes solo "Que Rico"

Tu corazón, es el lugar de mis sueños

Dónde me pierdo y me encuentro

Es mi refugio de amor

Tu corazón es donde yo vivo y muero

Me hace sentir tan completo

Vivamos al mismo latir

Corazón, corazón, corazón

トロピカル ビューティーズ

Miralas que linda vienen, Miralas que linda van

Cus sus rosas y claveles

Nuestra diosas ya aqui estan

Todo el mundo se en amora

Solo viendolas pasar

Con un ritmo que te em plora

De Latino America

Bailando merengue (merenhue)

La rumba y el mambo (mambo)

Con toda la gente (la gente)

Ritmo Tropical (Tropical)

La plena y guaracha (guaracha)

La samba y danzon (danzon)

Bailan cha-cha-cha (cha-cha-cha)

Ritmo Tropical!

男性シンガー:Alright Minnie, we've got a wonderful surprise for you. Are you ready? Here it is!

ミニー:あぁ、ミッキー!

Bailando merengue (merenhue)

La rumba y el mambo (mambo)

Con toda la gente (la gente)

Ritmo Tropical (Tropical)

La plena y guaracha (guaracha)

La samba y danzon (danzon)

Bailan cha-cha-cha (cha-cha-cha)

ミッキー&ミニー:エル・リトモ・トロピカル!

コメディ

女性シンガー:それではみなさん、今度はみなさんと一緒にラテンのリズムを感じて、楽しく過ごしたいと思います。全員その場で立ち上がってくださーい!と言ってもとっても簡単ですから安心してくださいね

男性シンガー:Alright, ladies and gentlemen, now it's your turn to feel the latin. Just stay where you are but don't worry. It's really easy and a lot of fun!

女性シンガー:ではまず初めにチーム分けをしてみたいと思います。まずはこちらの皆さん、こちらの皆さんはチップデールチームでーす。そして真ん中の皆さん、こちらはグーフィーチーム。最後はドナルドチームです。ではそれぞれのリーダーの真似をして、手拍子をしたりダンスをしたり他のチームに負けないように頑張りましょう。

女性シンガー:まずはチップデールチームの練習です。さあ手拍子から行きますよ、次はポーズをします、ポーズ!そうです、もう一度行きましょう、ポーズ!そうです、次はグーフィーチーム、リズムが変わりますよ気をつけて。手拍子から行きましょう、次は2番目のポーズです、待ってー、ポーズ!もう一度、待ってー、ポーズ!そしてお待たせしましたドナルドチーム、さあ張り切って行きましょう。次は3つ目のポーズです、1、2、ポーズ!そうですもう一度行きましょう、1、2、ポーズ!そうです!

女性シンガー:それでは音楽に合わせて3チーム同時にやってみましょう。どんな音楽になるのか楽しみですね

男性シンガー:All together now, here we go!

女性シンガー:手拍子から!さあ皆さんポーズ行きますよ、そうですもう一度!元気よくー、ポーズ、ポーズ、ポーズ!そうです、次はダンス!両手をしっかりと動かしてリズムをとってくださいね。次は手を回します、クルクルポーズ、反対も、さあ引き続き戻りましょう。さあどうですか皆さん出来ましたか?このあとはどんどんテンポが速くなっていきますよ、頑張って!皆さん良いですよ!さあ、リズムに戻ります!はいそうです!中々テンポが速くなってきましたよ!みなさん最後までしっかり気を抜かないでね!ポーズ!はいどうもありがとうございました。それでは元の席にお座りください、皆さんとっても素晴らしかったですよ

男性シンガー:Alright, ladies and gentlemen, that was fantastic but now we'd like you to sit back down, relax and enjoy the rest of the show!

ファーストフィナーレ

Wanna midnight rendezvous Wanna give my love to you

Wanna make my dreams come true I just wanna be happy

Wanna dance the whole night through Wanna smell the flowers too

Wanna feel like lovers do I just wanna be happy

Oh, dancing and I believe I'm free

I could be happy because I want to be

Don't need nobody to say what's right or wrong with me

Wanna midnight rendezvous Wanna give my love to you

Wanna make my dreams come true I just wanna be happy

Wanna dance the whole night through Wanna smell the flowers too

Wanna feel like lovers do I just wanna be happy

Wanna midnight rendezvous Wanna give my love to you

Wanna make my dreams come true I just wanna be happy

Oh, come and dance!

Oh, come and dance with me, my baby

Let's dance till we go crazy The night is young and so are we

Let's make love and dance the night away

Oh, come and dance with me, my baby

Let's dance till we go crazy The night is young and so are we

Let's make love and dance the night away

Let's make love and dance the night away

Let's make love and dance the night away

Oh, come and dance!

ミニー:イッツマイパーティー!

It's my party!

Slow down, don't move so fast If you wanna make a lotta moments last

'Cause the moments turn to minutes and the minutes move so fast

Before you even know it you're living in the past

So much jealousy, secrecy

Negativity I refuse to see No mystery, no reality

It's just a fantasy and it's my party

It's my party!

It's my party Following my intuition

Happiness is my ambition Life just keeps on getting better

It's my party, come together Never needed your permission Having fun is my tradition

I've been dancing into forever It's my party, come together

ミニー:イッツマイパーティー!

It's my, it's my party It's my, it's my party

It's my, it's my party It's my, it's my party

Get up on your feet! It's my party!

It's my party Following my intuition

Happiness is my ambition Life just keeps on getting better

It's my party, come together Never needed your permission Having fun is my tradition

I've been dancing into forever It's my party, come together

グランド フィナーレ

Let's dance together my love And sing along with your dreams

And let the colors of the rainbow point your happiness We'll settle for nothing less

So now the time for friends and for wonderful moments

Let the music take you there feel the rhythm everlasting

Beatiful memories and dreams, together they will last forever

Enjoy the ride and all it brings with the song that I now sing

Feeling good, love and fun for everyone, Everyone

And the joy, the laughter, underneath the sun

Let's dance together my love and sing along with dreams

And let the colors of the rainbow point your happiness We'll settle for nothing less

ミニー:みんなとっても素敵!

ミッキー:ハハッ!

みんな踊ろう 歌おう夢を そうさ幸せ色にそまったあなたの夢を

みんなが誰かを愛してる 心の扉いま開こう わかりあおうよ

どんな時でも忘れないで ほほえみながらそう、刻もう 楽しいリズム

みんな踊ろう 歌おう夢を そうさ幸せ色にそまったあなたの夢は いつまでも素敵さ

Minnie Oh! Minnie What am I to do when we're so in love with you

Minnie Oh! Minnie Oh you're the one that I adore

You're the everything that we want and more

Minnie Oh! Minnie My heart is beating fast I just wanna make it last

Minnie Oh! Minnie Oh let's sing and dance hand in hand

With the goddess of Adventureland

My Minnie...Minnie...Minnie...

Oh! Oh, Minnnie!