stacy's blog

ディズニーが好きな人がディズニーについて語るだけのブログ。

ジップンズーム・ガイドツアーが最高すぎるというご紹介

東京ディズニーランドで公演中のアトモスフィアショー、ジップンズーム・ガイドツアー (Zip'n Zoom Guided Tour)。これに今ドップリとハマっていまして、ようやく生で観れたことなのでひたすら褒めちぎるだけの紹介文を書こうと思い、ひたすら褒めちぎります。

f:id:stacyperry109b:20170601234140j:plain

アトモスフィアショー通称アトモスとは、Todayに載っている時間の決まったショーとは違い、道端などで突然始まるショーの事。情報として分かっているのは公演を行うテーマランドのみ、つまりジップンズーム・ガイドツアーの場合はワールドバザールで行うという情報のみで公演時間、詳細な公演場所はその場次第。つまり出会えたらラッキー!みたいな。でも公演回数がとっても多いので少し待ってると結構な確率で出会えるからご安心を。

ジップンズーム・ガイドツアーのジップとズームの意味としては、英語のオノマトペで日本語で言うと「ビューン!」みたいな感じ。そしてガイドツアーと言うだけあって、その名の通り東京ディズニーランドのガイドをするというテーマのアトモス。でもただトークで紹介をするだけじゃなく、パントマイムと美しいバイオリンを交えながら楽しく行うというもの。トークのHITOKOTOさん、パントマイムのDAIDOくん、バイオリンのOTOWAさんの3人で楽しくゲストをご案内するのです。

紹介する内容は多岐に及んでいて、「カリブの海賊」「プーさんのハニーハント」「スイスファミリーツリーハウス」などのアトラクション紹介から、東京ディズニーランドに登場するディズニー映画、例えば「白雪姫」「美女と野獣」「アナと雪の女王」などのストーリーのおさらい、さらには友達に自慢できるんだか出来ないんだかわからないようなディズニーランド雑学「ミッキー型のゆで卵」「ワールドバザールの強制遠近法」などなど。つまり、東京ディズニーランドに関わる事なら本当になんでも!

写真はアトラクション「ホーンテッドマンション」の紹介の場面。トーク、パントマイム、バイオリンを駆使して再現をしていくんだけど、この再現率が凄いのよどのアトラクションも。"いたずら好きの亡霊がまた邪魔をしたらしい"とかどうやったら思いつくんだろうね。それにしてもこの時だけいつも笑顔のOTOWAさんがキリッとした目つきでバイオリン弾いてるのカッコよすぎ。惚れてまうやろ。このようにとっても楽しいアトモスショーなのです。

f:id:stacyperry109b:20170601234044j:plain

が、しかし!このアトモスショーはゲストをとっても困らせてしまうのだった。ただの紹介に飽きたこの3人は5秒に1回ぐらいのペースでボケをかまして来るので、観てるゲストとしては面白すぎて面白すぎて笑い疲れるったらありゃしない!ほっぺたの筋肉が疲れちゃうんですよ!そういえば隣で観てた人が同じく大笑いしてたんだけどちょうどビデオ撮影をしてて、ビデオカメラを揺れないように抑えるのに苦労してる感じだった。おのれジップンズーム・ガイドツアー!

普通のディズニーのショーだとアドリブってやっぱりかなり難しいじゃん。音楽とか決まってるからなかなか自由に動けない。でもこのジップンズーム・ガイドツアーは音楽も生演奏なので、何が起きるかはその場次第!決まってるのは公演時間だけなんだけど正直それもオーバーしたりと自由なので、はっきり言って制約なし! なので僕が観にいった回では「ミニーの家」「ミッキーの家」のノリで、なんと「OTOWAの家」のご紹介!HITOKOTOさんによると、OTOWAの家は超汚いらしい。イメージする6倍ぐらいは汚いらしい。さらにOTOWAの家には黄色い自転車が停まっていて、その名前が気になるんだってさ。

いやぁ、ディズニーランドのショーでまさかの共演者いじりですよ!こんなショーが出来るのジップンズーム・ガイドツアーだけですって本当に。そういえば前に実写版「美女と野獣」の話からエマ・ワトソンの話になり、その後「おまじないはいつでも、エクスッ(ry」っていう展開を動画で観たんだけどあれその後観ないね。さすがに偉い人に怒られたのかしら。

こんなにふざけまくってるのに、ショーが間延びしたりしないのが凄いところ。何せ彼らはショーのプロですからね、たとえ失敗をしてもそれをネタに変えられるし、ショーの流れを抑えながらボケをしたら必ずツッコミを入れて回収するきめ細かさ。さらに子供がいたら子供に向けて話しかけたり笑顔を見せたり、誕生日のシールを付けてる人にはハッピーバースデーと言いながらバイオリンで誕生日の歌を演奏したり!最高!

えっと、知らない人への紹介文のはずが「わかる人にはわかる」みたいな内容になって来ちゃったのでこの辺で。YouTubeで検索したらたくさん動画出て来るし、東京ディズニーランドに会いに行けばほぼ必ず会えるから是非観てみてね!また観に行きたいなー。というかもはやワールドバザールに住みたい。ウェルカムフラワーバンドもいるしね。

f:id:stacyperry109b:20170601234204j:plain