stacy's blog

ディズニーが好きな人がディズニーについて語るだけのブログ。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」とカリーナのスピンオフ小説の話

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」、ついに観ましたよ!あと、この映画でヒロインとして活躍したカリーナ・スミスについて取り上げられたスピンオフ小説「カリーナ・スミスの冒険」(原題:The Brightest Star in the North: The Adventures of Carina Smyth)も読んだので、それらの感想を書こうかなと。映画に登場する超重要な情報については書かないようにはしてるけど、気になる人はぜひ映画を観てね!

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 カリーナ・スミスの冒険 (ディズニーストーリーブック)

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 カリーナ・スミスの冒険 (ディズニーストーリーブック)

  • 作者: メレディス・ルースー,ヨアヒム・ローニング,エスペン・サンドベリ,上杉隼人,広瀬恭子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales: The Brightest Star in the North: The Adventures of Carina Smyth

Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales: The Brightest Star in the North: The Adventures of Carina Smyth

 

まずは本の内容から。これはカリーナの視点で彼女に起こった出来事が綴られていくという内容で、前半部分は映画の出来事の前の、生まれてすぐの様子から子供の頃の様子。そして後半部分は映画の出来事を全てカリーナ目線で追っていくというもの。なので映画のネタバレ全開なんだけれども、アメリカでの本の発売日は映画公開より1ヶ月早かったらしい。えぇ...。日本では映画公開日と同日発売だったけどね。

簡単に言うと、この小説は映画の中で少しづつ少しづつ語られたカリーナという人物像について、それらを全て線で繋げた感じの本。映画の最初のシーンで星の研究をするが「魔女」だと言われていることがわかり、父親からもらった本を持つことがわかり、実は孤児であることがわかり、といった細切れの情報がありながら映画のラストで一番重要な秘密が分かるんだけれども、それの「なぜ?」は明かされないまま。そりゃあ2時間の映画で全てを明かすことはできないからね。そんな「なぜ?」が解き明かされるのがこの本。なぜ星に興味を持ったのか。なぜ魔女と呼ばれていたのかなどなど。なので絶対に映画を観てから読むべき本なのですこれは。

f:id:stacyperry109b:20170714180600j:plain

分かりにくい例えかもしれないけど、パイレーツ・オブ・カリビアンって最近すごくスター・ウォーズっぽくなってきたよね。パイレーツの1から3作目までは話が全て繋がってたのに、4作目・5作目になったら前作から数年の間が空いてて、その間に以前からの登場人物たちに大きな変化があったり、新しい登場人物が出てくるけどきちんと説明はされず、観客は何が起こったのか分からないまま話が進んでいった気がする。そして本当に何が起きたのかは小説を読むなどして調べなきゃいけない...みたいな。だから観客は観てる間に想像力を使うしかなくて、それはそれで楽しいんだけど不親切と言えば不親切よね。それがスター・ウォーズっぽい気がする。

今作の「最後の海賊」でかなり多くの登場人物が出てきたけど、それを2時間に詰め込んだので全然活かしきれてない気がする。ヘンリーもサラザールも短い回想シーンしか無かったから経歴がイマイチ分からないまま終わってしまったような気が。だから深くは語られないけど要所要所で経歴が垣間見えるデイヴィ・ジョーンズが一番素敵だと思うんですよね。だからやっぱワールド・エンドがなんですよ、ワールド・エンドが好きすぎてその壁を超えてくれませんでした最後の海賊さん。なんか惜しかったなぁ...

ちょっと流れ的に映画に関する愚痴言ってもいいですか?「最後の海賊」のアメリカ版タイトルって「Dead Men Tell No Tales」で、直訳すると「死人に口なし」なんだけど、これって大元のアトラクション「カリブの海賊」で聞こえる不気味なセリフから取られてるのですよ。だから何故このアトラクション版の音声を映画に組み込まない!?アトラクション好きにもちょっぴり目配せしてくださいよ!ワールド・エンドではアトラクションの音声そのまま使ったんだからそのノリでさぁ!やっぱワールド・エンドがなんですよねぇ(2回目)

とまぁ、ディズニーパークオタクの戯れ言は置いておいて、今回の新メンバーことヘンリーとカリーナは凄く素敵なキャラなのでもし続編作るなら、続投してほしいな!今作も中々ヒットしたから続編作れるかな...微妙かな...ここまで来たなら超大きなフランチャイズにしてほしい!(本音を言うと、このシリーズがあの終わり方で終わって欲しくないからなんとか続編を作ってもっときっちりと終わりを迎えてほしい)