stacy's blog

ディズニーが好きな人がディズニーについて語るだけのブログ。

上海ディズニーランドに行ってきたよ!

上海ディズニーランドに行ってきたよ!本当に楽しいディズニーパークだった!

f:id:stacyperry109b:20170406211726j:plain

さて、このブログのテーマな事は「ニッチな事を扱う」でしてね。上海ディズニー旅行記みたいなものを調べると沢山出てくるのね。だからそういう事は他の人が書いてるから別に、行ったところを一々書くのも別に良いかなって。なので、今回は上海ディズニーについて感じた事を色々海外ディズニーオタク的に書いて行きますね。

東京ディズニーランドに帰れない

上海ディズニーに行くことになったキッカケは一足先に上海に行ってきてた友達から凄くオススメされたから。それでその人と東京ディズニーランドに行ったんだけど、彼女いわく「もう東京のカリブには乗れない」だって。それを聞いた時、まだ上海に行ったことのない僕からすれば、なんで?東京のカリブ楽しいじゃん。沢山のオーディオアニマトロニクスに、演出もカッコいいじゃん!はい、もう今となってはそれが言えないです。

上海のアトラクションで凄いと言われるトップ2のカリブの海賊 - バトル・フォー・サンケン・トレジャー- と、トロン ライトサイクル・パワー・ラン。その2つが特に凄すぎて、ディズニーが持つ全ての技術をつぎ込んだ最高のアトラクション。カリブの海賊は、ボートの仕組みをガラッと変えて前にも後ろにも横にも、それもスピードを変えて動かすことができるから全く退屈せずに、見たいシーンだけを体験できる。トロンは、プログラムの世界という独特な「トロン:レガシー」の世界を完全再現。独特な乗り物に、奇抜なデザインの建物、そして安全案内のビデオの綺麗なトロンの世界の女の人。「スペーストラベラーの皆さん、ようこそ」のお兄さんが不憫に見えてくる。

トゥモローランドの未来感は凄い。正直そこまで広くはないんだけど、建物の雰囲気とか地面の感じがすごく映画トゥモローランドっぽい。エントランスからトゥモローランドに向かうと、左側一面が広場みたいな何もないところで、その先に未来感のあるエリアがあるからすごく映画トゥモローランド。小麦畑だったら良かったな...。あとジェット・パックっていうアトラクションも名前からして映画トゥモローランドだし、アナウンスの声が少女の声みたいでとても映画トゥモローランドのアテナ。どうせならラフィー・キャシディーにアナウンス頼んで欲しかったな!っていうわがまま笑

f:id:stacyperry109b:20170406223324j:plain

 

規模の大きさ

何よりリゾートの規模がでかい。パークの大きさがただでさえ大きい(ディズニー・アニマル・キングダムに次ぐ広さ)なのに、パークから出た先に巨大な湖があって、その他にウィッシング・スター・パークっていう地元の人用の公園があって、ディズニータウンっていうショッピングエリアも中々な広さ。

ここまでの広さを確保するには、本当に周りに何もないところに作る必要があるけど、実は上海ディズニーリゾートの周りは工業地帯になってて結構建物が多いのね。やっぱりこれは中国ならではよね。政府の力が強いから、どこに何を作るか政府が決めて、そのおかげでディズニーがたくさんの土地を、都心からそう遠くない場所にゲットできるっていうのは。おかげで第2パークも第3パークも作れるほどの土地が既に存在してるという強さ。これは東京ディズニーリゾートには無い強みよね。

ウォルトさんの壁

ウォルトさんが60年前に作り上げたものの存在がでかすぎたね。「ディズニーランド」というものの前提を作り上げただけあって、その後マジック・キングダム、東京ディズニーランド、ディズニーランド・パーク(パリ)、香港ディズニーランドと枠みたいなものはずっと受け継がれていった感じよね。入り口に古き良きアメリカを再現したエリア(メインストリートUSA、ワールドバザール)、左にアドベンチャーランドにフロンティアランド(ウエスタンランド)、奥にファンタジーランドがあって右にトゥモローランドがある。それが完璧なディズニーランドの形だということでその枠の中で何かを変えたり、付け足したりしたわけ。

でも時代の変化と共に、海外のディズニーランドに行くという旅行者が増えてきた。昔は海外に行くのが大変だったからその国のディズニーランドにしか行けなかったけど、色々なところを回る人(That's me!)にとっては、どこも同じに見えてきちゃう。そこで上海ディズニーランドはその枠を取り外して、他のディズニーランドとは一味もふた味も違う、独自性満載のディズニーランドに大変身!

さて、どうしよう

さあ、上海ディズニーランドが凄すぎたおかげで東京ディズニーランドが年代物のように見えてしまった。#ThanksShanghai

ということで上海が完璧すぎて、それを当たり前のように感じた中国人が東京ディズニーランドに来て、果たして楽しめるのだろうか...。東京ディズニーシーは上海に対抗できると思うけど、今の東京ディズニーランドだとどう見ても負けるよね。ということで全てはこれにかかってるぞ。東京ディズニーランド頑張れ!!

 あとこれもね!