
stacy's blog

ディズニーが好きな人がディズニーについて語るだけのブログ。

ファンタズミックっていいよね!

ファンタズミックっていいよね!久しぶりにブログ書いてこんな文で始めるのもどうかと思うけど、でもやっぱりファンタズミックっていいよね!自分も昔はディズニーパークのショーにあまり興味を持ってなくて、2年前にカリフォルニアのディズニーランドに行ったときファンタズミックを観なかったの。何か今思うともったいない事したなぁ...って。という事でこの記事ではファンタズミックのことを褒めて褒めて褒めまくって、この記事を読んでいるあなたをファンタズミックを観たいという気にさせてしまおうという計画。さあ始めよう!

f:id:stacyperry109b:20160814171553j:plain

まずは簡単に情報のおさらい。ファンタズミックはカリフォルニアのディズニーランドで1992年に始まったナイトショー。最初は5年間だけ公演する予定だったんだけど、何か人気が出ちゃったからその後も続けられることになって、現在ではフロリダのディズニー・ハリウッド・スタジオと東京ディズニーシーでも公演されてる。だからファンタズミックは結構歴史があるショーで、東京ディズニーシーで始まっでからももう5年経つから、何かしらショーの変更とか終了とかしてもおかしくはないけど、出来れば続いてほしいです。どのパークでも未だに大人気だし。

 

さあここからファンタズミックを褒めまくるよ!おそらくこの記事を読んでいる人は日本人が多いだろうから東京ディズニーシー版を中心に話していこうかな。まず3つのバージョンで共通しているのがあって、まずファンタジアの「魔法使いの弟子」を中心としたオープニング。その後、様々なディズニー映画の1シーンがミッキーの夢として登場し、「ライオン・キング」や「ジャングル・ブック」などが中心のジャングルのシーン。そしてそれぞれのバージョンの中心となる映画がピックアップされる。例えばディズニーランド版は「ピーターパン」、ハリウッド・スタジオ版は「ポカホンタス」、東京ディズニーシー版は「アラジン」というように。そしてプリンセスが登場した後、ディズニーヴィランズのお出まし!そこでドラゴンの姿のマレフィセントが出てきてミッキーと対決!と思ったらマレフィセントはあっさりと倒され、船にディズニーの仲間たちが出てきてフィナーレ!まさに前菜、メインディッシュ、食後のデザートのような豪華さ!最高!

f:id:stacyperry109b:20160814171620j:plain

そして東京ディズニーシー版は一番新しいバージョンというだけあって、他の2バージョンを取り入れつつ新しい物を入れてる進化版みたいな感じ。特に音楽が最高で、東京ディズニーシー版だけの「Imagination Song」が素晴らしい。本当に素晴らしい。さらにオープニングでは他のパークよりも「魔法使いの弟子」の音楽を強調していて好き。最高!

 

さらに東京ディズニーシー版が他のバージョンと違う所は、全て船の上で完結しているところ。ディズニーランドもハリウッド・スタジオも湖の中に岩場があって、基本そこで話が進むんだけど、ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーには、そういうショーで使える岩場が無いから、ミッキーもジャングルの猿もドラゴンもみんな船の上。だから帽子みたいな形の特徴的な船とか、魔法の鏡とか他にはない素敵な船がたくさん!あの魔法の鏡カッコいいよね。上から水を出してそれをスクリーンにしているところ。そしてドラゴンの登場のカッコよさ!最高!

 

普段ミッキーが大好き!っていうわけではないけど、やっぱりファンタズミックでのミッキーのカッコよさは異常。特に決めゼリフの「君がどんなに強くても、これは僕の夢なんだ!」(You may think you're so powerful, well this is my dream!)が超カッコいい。最高!

f:id:stacyperry109b:20160814171629j:plain

さっきから「最高」としか言ってないので一つだけ不満というか疑問。ディズニーシー版で、中央のミッキーに一番近い場所ってやっぱりリドアイルじゃん。でも帽子型のスクリーンに映る映像って全部ホテルミラコスタの方にいる人に向けて映されてるよね。だからどこで観るのが最適なのかいまいちわからない...。

 

でも自分は東京ディズニーシー版が一番好きだよ!フロンティアランドとかサンセット・ブールバードで観るよりメディテレーニアンハーバーで観る方がロマンあるしね!あと特に自分が好きなのが、ショーが終わった後に流れるExit Musicっていうやつ。これがあるおかげでショーが終わった後も余韻に浸れるし素敵だと思う。皆さんも東京ディズニーシーに行く際はファンタズミックを観よう!最高だから!

広告を非表示にする