ディセンダント3へとつながるスピンオフ作品たち

2015年にディズニーチャンネルで放送された「ディセンダント」が大ヒットとなり、その続編が作られ、アニメシリーズが作られ、様々なスピンオフが登場して、ディセンダントの世界観がより詳しく造られています。

という事で今回はディセンダントのスピンオフ作品を、このディセンダントの世界の中の時系列で紹介していきたいと思います。興味がある作品が見つかるといいな。ちなみに僕は全て読みました。ディセンダント最高!

The Isle of the Lost

2015年5月5日発売の洋書。全てはここから始まった!あらすじはこちらから。

 まあざっくり言うと、映画のストーリーの少し前のお話。マルとイヴィが子供だった時の話から始まり、その後マル、イヴィ、カルロス、ジェイが仲間になる話へと続いていく。さらになぜベンがヴィランズの子どもたちをオラドンに呼ぼうとしたかのストーリーも含まれていて、映画をさらに面白くさせる素敵な作品。

The Isle of the Lost: A Descendants Novel (The Descendants)

The Isle of the Lost: A Descendants Novel (The Descendants)

 

 オラドン高校の秘密 (School of Secrets)

2015年7月ごろにウェブで公開されたショートムービー。全23話で、ヴィランズの子どもたちが学校へやってくると知ったオラドン高校の人たちの23日間のドタバタを見れる。この動画は一人の謎の女子生徒が隠しカメラを付けて、生徒の様子を隠し撮りしているっていう体で進むけど、この女子生徒は服装や喋り方的にロニーだという説が濃厚。

ディセンダント

2015年7月31日(日本では12月18日)に放送された、みんな大好きディセンダント。ベンがマルやイヴィをオラドンに招待したことで、周りの人々も大きな変化を与えていく...。いやぁ、最初は適当に観てたけど、戴冠式でのあの杖を取るシーンは普通にびっくりしたなぁ...ケニー・オルテガ万歳。みんなDVD買ってね! DVD買ってくれないと他のDCOMのDVDを出してくれなくなっちゃうから!みんな買ってよね!

ディセンダント [DVD]

ディセンダント [DVD]

 

ディセンダント キケンな世界 (第1話-第12話) (Descendants: Wicked World (Episode 1-Episode 12)) 

2015年9月から12月まで放送された1話3分程度の短編アニメ。ジョーダン、フレディ、アリーなどの新キャラクターがどんどん出て来るシリーズ。さらにベンとオードリーがまさかのロスト島へ初訪問!どうやらロスト島からオラドンに行くのは難しいけど、オラドンからロスト島に行くのは案外難しくないらしい。

Genie In A Bottle

2016年3月に公開されたミュージックビデオ。キケンな世界で描かれたジーニーのランプの中の世界が実写で描かれている素敵なMV。やっぱりマルはアニメより実写の方が可愛いなぁ...。

Return to the Isle of the Lost

2016年5月に発売された、the Isle of the Lostの続編となる本。マルたちが謎の人物からロスト島に帰れというメッセージを受け取る。そしていざロスト島に帰って見ると巨大な陰謀に巻き込まれて...的な。(正直あんま面白く無かった。)

Return to the Isle of the Lost: A Descendants Novel (The Descendants)

Return to the Isle of the Lost: A Descendants Novel (The Descendants)

 

ディセンダント キケンな世界 (第13話-第18話) (Descendants: Wicked World (Episode 13-Episode 18)) 

てっきり打ち切りになったと思ったら2016年6月にいきなり放送が再開された、同じく1話3分程度の短編アニメ。新キャラとして、フック船長の娘が登場し、まさかのオラドンに乱入。

Jordan's Blue Carpet

先ほどのWicked Worldで登場したNeon Lights Ballを実写でやってみよう!っていう動画。しかもディセンダントのメンバーが勢ぞろいでかなり豪華な動画!みんな可愛い!(アリー以外...)

ディセンダント2 ティーザー予告

2016年7月に公開されたディセンダント2の最初の予告。

なぜこの動画が特別かと言うと、Neon Lights Ballの帰りらしいマル達4人と、アースラのものとみられる触手が登場するから。これはまだ一番初めの予告だからディセンダント2の映画本編にこういったシーンは登場しないけど、こういう繋がりがあるのは最高。

School of Secrets: CJ's Treasure Chase

キケンな世界 第18話で初登場した、フック船長の娘CJ。ひょんなことからオラドンに来たCJは魔法の地図を頼りに、オラドンに隠されている財宝を求めて旅に出るが、いくつもの困難が海賊の娘CJを追い詰める。

School of Secrets: CJ's Treasure Chase (Disney Descendants)

School of Secrets: CJ's Treasure Chase (Disney Descendants)

 

School of Secrets: Freddie's Shadow Cards

ファシリエの娘フレディは学校のアカペラグループに入りたいが、どうもうまくいかない。そこでフレディは黒魔術という禁断の手段に出てしまうが、もちろん大騒動を巻き起こしてしまう。

School of Secrets: Freddie's Shadow Cards (Disney Descendants)

School of Secrets: Freddie's Shadow Cards (Disney Descendants)

 

ディセンダント キケンな世界 (第19話-第33話) (Descendants: Wicked World (Episode 19-Episode 33))

シーズン2に突入した「ディセンダント キケンな世界」。マルがマレフィセントの盗んだ宝石を取り返すためにロスト島に戻ると、謎の人物の呪いにかかり悪に染まってしまう。その謎の人物とは、なんとイズマの息子であるゼイボンで、彼はオラドンを手に入れようと、魔法の宝石の力を使いマルたちを追い詰める...。

 

School of Secrets: Ally's Mad Mystery

母親に不思議の国のアリスを持つアリーは不思議なことが大好き。ある時、学校に"不思議"な事が多発し、祭りが開催できなくなってしまいそうになる。アリーは事件の裏側を調べ始める。

School of Secrets: Ally's Mad Mystery (Disney Descendants)

School of Secrets: Ally's Mad Mystery (Disney Descendants)

 

Rise of the Isle of the Lost

強力な魔法を持つ、トリトン王の剣が波によってロスト島近くの海底へと流されてしまう。もしロスト島の住人、特に最大のライバルであるアースラの娘ウマにこの剣が渡ると危険だと考えたマル達は剣の捜索に向かう。しかしウマはフック船長の息子でCJの兄ハリーと、ガストンの息子ギルというロスト島のならず者の海賊を連れて出る。

ウマ、ハリー、ギルのディセンダント2で活躍するキャラクターとマル達の対決ってことで、ディセンダント2とかなり結びついて来そう。Isle of the Lostの1作目が映画ディセンダントの前日譚として出たように、これもディセンダント2の良い前日譚になって流ので、是非是非読んでみて。

Rise of the Isle of the Lost: A Descendants Novel (The Descendants)

Rise of the Isle of the Lost: A Descendants Novel (The Descendants)

 

ディセンダント2

2017年夏放送なディセンダント2。マル達4人の装いも新たになり、そして最高にクールなロスト島の海賊達。ウマの「What's My Name」が最高すぎたし、キャラクター達がみんな最高だったし、素敵な映画。

f:id:stacyperry109b:20170331000631j:plain

f:id:stacyperry109b:20170331001315p:plain

School of Secrets: Lonnie's Worrior Sword

ここから時系列はディセンダント2後に。チームのキャプテンとなったロニーは、試合で使う剣を求めて母ムーランゆかりの地を旅して行く。ムーランの世界観って他のプリンセス系とは異質だけど、浮かないような工夫となる設定が随所にみられて面白かった。

School of Secrets: Lonnie's Warrior Sword (Disney Descendants)

School of Secrets: Lonnie's Warrior Sword (Disney Descendants)

 

School of Secrets: Carlos's Scavenger Hunt

学校の一大イベントの超大規模な借り物競走。カルロスはリーダーになれることを証明するために奮闘する。この作品でクルエラも魔法を使えることが明らかになりました。良かったね。

School of Secrets: Carlos's Scavenger Hunt (Disney Descendants)

School of Secrets: Carlos's Scavenger Hunt (Disney Descendants)