R5来日祭り2016

全ての始まりは2015年10月14日...

 何とあのR5が2度目の来日!前回の来日が2013年11月だったので2年ぶりで、前回の来日以降メンバーも日本が好きだと言っていたので、遂に!って感じ。自分は前回の来日の時に見に行けなかったからすごい嬉しかった。もちろん他のR5ファンの人も歓喜の声(またの名を発狂)をあげてたし、「受験が近いから...」とか「地方だから...」とかの理由で行けなかった人の悲しみの声(またの名を発狂)がたくさん聞こえた一日でした。まあそれでもR5愛されてるなぁ...とは思った。

 

今回の来日は、2015年7月から行われているSometime Last Night Tourの一環として。1月12日と13日に渋谷のリキッドルームっていうライブハウスみたいな所での公演で、値段は5550円。11月7日の朝10時からチケット販売で、競争大変そうだなー当たるかなーなんて思ってた。

f:id:stacyperry109b:20160109220318j:plain

2015年10月19日

そう思ったわずか5日後。今までのチケット販売元(クリエイティブマン)からではなく、アメリカの公式ツイッターでまさかの日本語投稿。びっくりしたよ。

 リンク先に飛ぶと、通常のライブチケット、そしてR5と一緒に喋ったり握手したり写真を撮ったりできるミート&グリートのチケットも。こちらお値段17900円!そしてどうやらこっちで買うと抽選も無しに買えるようで。

2015年11月7日

そしてアメリカのサイトで購入できなかった人への抽選販売(本当はこっちがメインなんだけど)。案の定一瞬で売り切れて、「この人はR5の大ファンなので、ぜひチケットが余っていたら譲ってあげてください!」みたいなTwitterの仲間の輪がいくつも出来てた。そして某チケットキャンなんちゃらみたいなチケット転売サイトにたくさん上がってて「転売屋殺す」みたいなお怒りなファンもたくさん。そのへん殺伐としてたから近寄らなかったので何が起きてるのかよく分からなかったです。まあ、何か色々と楽しそうだった。

2015年11月9日

 ライブのゲストとして、普段からDJを務めている弟のRylandが登場することも発表されました。前回の来日の時はいなかったらしいので、初来日ですね。(なんでことツイートの写真にRylandいないんだろう...?Rylandの写真使えばいいのに...)

 もっと早く言えや!な追加公演決定。場所は赤坂BLITZで、リキッドルームよりは多少広いかな。この公演追加のおかげで命拾いしたっていう人がたくさんいた。もっと早く言えばよかっただろうに...。

 

2015年12月24日

公演前日の1月11日に急遽トークショーが開かれることに。そこに行くためには12月25日にCDを買わなきゃいけないらしい。もっと早く言えや!ちょうどそこ旅行でいなくて買えなかったんですけど!もう!

今まで渋谷にあったR5 SHOPが池袋と心斎橋に期間限定でOPEN!さらに「AT THE GREEK THEATRE」のDVDを買うとミート&グリートの券が手に入るとか。(本当情報を前日に発表する事多いよなぁ...)

2016年1月9日

遂にR5メンバーが日本へと...

遂に!R5が来日!いざこうなってみると実感沸かないよねー。今回は、空港に行ったファンの方の投稿をまとめてみました。

 

その後空港を出たメンバー達は、彼らなりの「日本らしい物」って事でラーメン食べてた。楽しそう。

この日のR5メンバーは1日フリーらしく、原宿や渋谷の近くでうろうろしてたらしい。会いたかった!!!

 

会いたかった!!!

今日は雑誌などの取材、さらにタワーレコード渋谷店でのトークショーも。行きたかった!!!

 

ちなみにこの日自分は池袋と渋谷のR5 SHOPを覗いてた。昨日行ってたら会えたかもしれないのにね!もう!

 

行った感想だけど、何というか...小さいよね。まあ予想はしてたけど。まあファンの皆さんがたくさんお金を使ってくれたので、もしかしたら次にできた時はもっと大きくなってるかもね!とりあえず今まで買ってなかったオースティン&アリーのCDを買って、ミート&グリートの抽選券だけもらいました。外れました。

f:id:stacyperry109b:20160118112827j:plain

f:id:stacyperry109b:20160118112843j:plain

f:id:stacyperry109b:20160118112849j:plain

 

こっちは渋谷の方。1D WORLDっていう店の一部分でやっぱり小さかった。まあ文句言っちゃダメですね。なんか見るからにTaylorの場所を取った感じだったし。

f:id:stacyperry109b:20160118112855j:plain

f:id:stacyperry109b:20160118112900j:plain

f:id:stacyperry109b:20160118112904j:plain

 

 ついにライブがスタート!自分は13日の公演に行ってきたよ!

 

 会場は恵比寿にあるLIQUID ROOM。オールスタンディングで1000人ぐらい入るライブハウスみたいな所。自分はファンサイトの方でチケットを買ったので中々前の方に行けて嬉しかった。

 

18:00に開場してしばらくするともう会場は人だらけ。もう人が多すぎて携帯を出せそうになかったので写真は全く撮ってない。というかそもそも撮影禁止だしね。そして19:00になるとオープニングアクトを務めるDJ Rylandが登場!もう周りの観客たちは押すな押すなの大騒ぎ。まあそれだけ盛り上がってたんだもんね。そしてRylandは曲をかけながらブースの上に登ったり、踊ったり、飲んだ水吹きかけたりもうやりたい放題。そのたびに女子たちの黄色い歓声がするから女子はよく分からん。そしてまあこれは自分のせいなんだけど、Rylandがかけてた曲をほとんど知らないっていうね。周りの人は「神選曲!」って言ってたから有名な曲なんだろうけど。そして想像より長く30分もしててびっくりした。DJっていう仕事も素敵ね。

 

そして20分ほど待った後の20:00、ついにR5が登場!会場のテンションはまさに最高潮!もちろん自分も大興奮!だってあのR5が目の前にいるんだよ!凄くない!?

 

 そして大興奮のままライブは無事終了。いやー興奮のせいなのかなんなのか、あんまりライブ内での出来事を覚えてなくってね。とりあえず覚えてる事だけを並べていくよ。自分はメンバーの中でもRydelが一番好きなんだけど、彼女はステージ後方のブースにずっといてコーラスとかするだけだったのね。それが「Lightning Strikes」になると一気に前に出てこう、ばーん!と歌い上げる姿は涙物だった。そして歌い終わった後にEllingtonが自分の彼女を褒めたたえてるのを見て微笑ましくなるみたいな。

 

あとメインボーカル、ギター(ベース)を務めるRoss、Riker、Rockyももちろんカッコよかったよ。F.E.E.L.G.O.O.DとかDid you have your fun?とかのすごい盛り上がるような曲から、One Last Danceみたいなしんみりとした曲まで見事に歌い上げてた。しかもこのOne Last Danceでは、Rossが歌詞を忘れちゃうっていうハプニングが。Rockyが必死にヘルプしてて面白かった。

 

そして何よりもすごかったのがファンの方々だよ。曲の初めの一音が流れるたびに悲鳴があがるもんだから、ドレミファドンしてるみたいな感覚。さらにRossが日本語を使おうものなら会場が割れんばかりの大歓声。よくそんな声が出せるよね。尊敬。

 

こうしてアンコールでLoud、Smileを歌った時には21:00。開場から3時間が経ち、その間ずっと立ちっぱなしだったのでもう疲れからか家に着いた時には倒れ込んだのでした...。

前日の無理がたたったのか体調を崩しました。なので全く情報収集できてないんですが、3日目の公演も大成功だったようですね。良かった良かった。この日の公演にはプレスも入ったようで、いくつか記事が出てます。なんと夏のSUMMER SONICに出演するかも!

この日はR5来日の最終日。かなり気に入ったのか、再び原宿周辺を訪れてますね。幸せそうな写真だ。

 

こうして長く短いR5来日祭りも終わり、一行は次の公演先であるオーストラリアへと向かったのであった...(タフだなぁ)。メンバーの皆さんもファンの皆さんも関係者の方々もお疲れさまでした。

 

2016年3月10日

時は経ち3月の事。なんとR5、サマーソニック出演のため三度目の来日が決定!それに合わせて今回の来日をまとめたビデオが公開されました。こちらも合わせてどうぞ。