stacy's blog

ディズニーが好きな人がディズニーについて語るだけのブログ。

あなたがスターウォーズを観るべきただ一つの理由

2015年12月に、最新作であるエピソード7 フォースの覚醒が公開されるに伴い、話題となっているスターウォーズ。それでも、スターウォーズの事なんか分かんないし...って言って観るのを躊躇している人が多いのも事実。なので今回はそんな人に、スターウォーズを観るべき理由を伝えたいと思います。


さあタイトルの、スターウォーズを観るべき理由について。それはずばりみんな観てるから。1977年に第1作となる新たなる希望が公開された時に映画界を根本から変えるほどの大ヒットを記録し、その後もメインとなる映画が6作、そして他にも小説やコミック、ゲーム、アニメなど様々な作品が作られ、全世界に多数のコアなファンがいる。しかもそのファンの年齢層も、子供から大人まで本当に様々。スターウォーズはアメリカにおいて、ただの映画ではなく文化の一つとして成り立っているほど。

これだけヒットした映画なので、世の中には様々なパロディ作品があります。そして自分が考えるに、世界で一番ヒットしたスターウォーズのパロディ作品は「トイ・ストーリー2」だと思っています。バズ・ライトイヤーはスター・コマンドでスペースレンジャーとして活躍してますが、彼の最大の宿敵は悪の帝王であるザーグ。この設定がおもちゃにも初期設定として備わっているので、アルのトイバーンで売られていたバズとザーグは互いを敵だと思っています。そしてレックスやポテトヘッドと共にウッディを助けに行こうとするバズ(アンディが持っている方のバズは店に閉じ込められているので、店で売られている初期設定の方)、そしてそのバズを敵だと思っているザーグ。そして彼らはエレベーターの上で出会ってしまい、戦いが始まります。まあ武器は蛍光灯やピンポン球ですが。そしてバズはザーグに対し、お前が父を殺した!と言い、それに対してザーグは私が父だと言い放つ。そしてNoooo!と嘆くバズだった。自分が初めてこのシーンを観た時は小さかったのでスターウォーズなんか全く知らず。後にそのつながりを言われてへーっていうぐらい。なのでトイストーリー2は好きだけどスターウォーズは観たことないって人は是非観てみてね。そういえばザーグが父親だと知ったバズは仲直りしてキャッチボールしてましたね。

f:id:stacyperry109b:20151121154050j:plain


そして2013年にスターウォーズの制作会社であるルーカスフィルムをディズニーが買収したので、スターウォーズはディズニーの1部門として展開されています。映画だけでなく、グッズの販売や、ディズニーパークでのショーなども。元々スターウォーズとディズニーは仲が良くて、1987年にスターウォーズの世界を体感できるアトラクション、スターツアーズがオープンし、グッズも多数販売されていました。そしてルーカスフィルム買収後はそれも加速し、スターツアーズがスターツアーズ:ザ・アドベンチャー・コンティニューとして3D映像でスターウォーズの世界を体感できるものにアップデートされたり、アメリカではジェダイ・ミッキー達も登場しています。

f:id:stacyperry109b:20151121160321j:plain

現在(2015年11月)にはカリフォルニアのディズニーランドでSeason of the Forceというイベントも開催中です。ここではスターウォーズ・ローンチ・ベイという、マーベルを追い出して造った新エリアや、お馴染みスペース・マウンテンがハイパースペース・マウンテンとしてスターウォーズ風にリニューアル。そしてスターツアーズもエピソード7の舞台であるジャクーが追加されるなどしました。東京ディズニーランドでも2016年冬にスターウォーズ関連のグッズを追加で販売するなどの発表がされています。R2-D2型ポップコーンバケツが欲しい。

 

そしてやっぱりスターウォーズ・ランドですよ。D23 Expo 2015で目玉として発表されたものの一つで、ディズニーランドとフロリダのディズニーハリウッドスタジオに造られます。完成時期は未定ですが楽しみですね。

f:id:stacyperry109b:20151121153253j:plain

f:id:stacyperry109b:20151121153714j:plain

 

ディズニーはこれから映画やパークで沢山スターウォーズを活用していくので、もしこれがコケたらディズニー社全体が危機に陥るんですよ。なので是非観に行ってほしいんです。ではエピソード7を観る時に過去作を観直した方が良いのかどうか。まあ確実に観ておいた方が良いという事ですね。ファンタジー作品の一面もあるので設定が難しい部分もあったり。フォースとか正直言って全作観てもよく分からないです。

 

確かに登場人物が多く、星の名前など訳分からん!っていう人多いと思います。確かにストーリーが分かりやすいとは言えないかもしれません。でもこれだけは言えます。スターウォーズは最高にカッコいいです。きっと実際に観てみたらカッコいい!って思えるはずです。この世界観に世界中の多くの人が夢中になり、愛している。そしてこれからもそのファンの数は増え続けるでしょう。さあ、あなたもその仲間に入ってみませんか?