stacy's blog

ディズニーが好きな人がディズニーについて語るだけのブログ。

S1E18 新コンビ誕生 - ガールミーツワールドレビュー

マヤの誕生日のお話なんだけど、劇中でその日付は出ないんだよね...。ライリーの誕生日は12月8日って言われているけど。原題はGirl Meets Master Plan。

ストーリー

マヤの14歳の誕生日。ライリーやコーリーはそれを祝おうとするが、マヤのお母さんであるケイティは朝から働きに出ていて誕生日を忘れているよう。ライリーはケイティと話をしようとするが、マヤはそれをあまり望んでいない様子。

そして旅の途中であるショーンがマシューズ家を訪れる。マヤとショーンが仲良く話しているのを見て、ライリーはショーンがマヤのお父さんになれば良いのではと考え始め、計画を練る。まずはショーンを挑発してケイティと話すようにさせ、邪魔をされないようにマヤを縄で縛り上げてしまう。そしてショーンはケイティに会いに行くが、マヤの事について口論になってしまう。

f:id:stacyperry109b:20151118185426p:plain


そしてショーンはケイティと話すうちにケイティはマヤの事を常に思っていて、夫から捨てられた事を知る。そしてマヤに値段の張るロケットをプレゼントしようとしているのを見て、マヤは真実を知る必要があると思い手助けをして、マヤは素晴らしい誕生日を過ごせたのであった。

f:id:stacyperry109b:20151118185404j:plain

感想

今回マヤは14歳の誕生日を迎えるんだけど、マヤの学年は7年生(12歳-13歳)だからライリー達よりも一つ年上で、入学するのが遅かったのか留年をしたのかどっちかなんだろうね。そしてケイティがマヤへあげようとしていたプレゼントがロケットっていうところにもう感動。Girl Meets the Truthの時に、家族の写真が入っていたロケットを手に入れて嬉しがっていたもんね。そして今回マヤ自身の写真が入ったロケットを貰ったっていうのはかなり印象的よね。

そして今回もショーンが登場。前回マヤと過ごして、自分に似ているという理由でかなり好きになったみたい。だからマヤの母親がマヤの誕生日を忘れてるって聞いて思わずカッとなっちゃったり。でも実際に話してみるとケイティはマヤの誕生日をもちろん覚えていて、しかもマヤはお母さん側から離婚したと思っていたのに、実際はお父さん側から離婚していたり。マヤを傷つけたくないと思うばかりに逆に傷つけていた感じ。ちょっとそういう所が不器用なのかもね。

f:id:stacyperry109b:20151118185458j:plain


そして邦題が「名コンビの復活」(原題:Girl Meets Home for the Holidays)と対になってる感じがすごく好き。コーリーとショーンという名コンビが復活したけれど、時が経ってコーリーとライリーっていうコンビが出来たから、マヤとショーンが新しくコンビになっていくっていう事を示したすごく良いタイトルだと思う。自分が邦題を褒める事ってなかなかないよ笑

広告を非表示にする