S1E17 人生というゲーム - ガールミーツワールドレビュー

マシューズ家のゲーム大会!原題はGirl Meets Game Night。

ストーリー

コーリーが楽しみにしていた家族のゲーム大会。いつも家族だけで過ごせることを楽しみにしているが、今回ライリーがマヤ、ルーカス、ファークルを連れてきたためコーリーは怒ってしまう。色々あったものの結局コーリー、トパンガ、ライリー、オーギー、マヤ、ルーカス、ファークル、ジョシュア、エヴァの9人でゲームをする事になる。しかしコーリーは納得がいかないらしくライリーと口論になるが、ライリーはこの状況が授業でやった独立戦争に似てると言い、今日の授業を振り返る。

f:id:stacyperry109b:20151117180243j:plain


授業が劇の形式でアメリカの独立戦争を学んでいた。ファークル演じるイギリスのジョージ王3世に抵抗しようとしたのはライリー演じるジョン・アダムス、ルーカス演じるジョージ・ワシントン、そしてマヤ演じるベンジャミン・フランクリン。彼らは戦争でイギリスに勝利したが、もちろんアメリカとイギリスの仲は悪くなってしまった。そして次の代であるジョンクインシーアダムスらが努力した結果、国交は回復したのであった。

f:id:stacyperry109b:20151117180233j:plain


一方ゲーム大会ではチーム変更などが起こり、波乱になっていた。そしてライリーがもう少しでゴール出来るという時にあえてゴールしようとせず、もっと家族と友達で過ごすために永遠に終わらないと言われていたロング・バージョンをする事にした。結局ゲームは朝まで続き、皆疲れていたが、家族と友達で過ごせた事を満足していたのであった。

感想

家のシーンと学校のシーンが交互に映って、それがきちんと繋がっているの面白い。ただの学校の授業にしては劇の質が高いところがジョンクインシーアダムスミドルスクールらしい。衣装が素敵よね。特にマヤとかマヤとかマヤとか。ジョンは普通に可愛いんだからベンジャミンもあのカツラ付けなくても良かったのにね笑

そして前回に引き続きライリーの叔父であるジョシュアが登場。相変わらずマヤはジョシュアに惚れてて、もう完全に結婚しそうな勢い。そしてオーギーとエヴァも相変わらずラブラブなのか何なのかっていう笑

f:id:stacyperry109b:20151117180253j:plain

 

マシューズ家のゲーム大会で行われてるファミリーゲームっていうのは日本でいう人生ゲームみたいな物なのかね。それでGirl Meets Smackleの時に出てきた雑誌にこのゲームの広告が載ってたよっていう小ネタがあるの。そしてサイコロを振って途中で色々なイベントが起きて、ヨーロッパに行くとか、子供が出来るとか、その子供を他人にあげるとか。そしてロング・バージョンっていうのがあって、時間がかかるけどゴールした時に光り輝くバージョンもあったり。謎の多いゲームね笑

 

でもそうやって色々な試練のようなものがある事によって、家族の絆がより深まるんだろうね。まさにライリー達がそうなったように。