ディズニーチャンネル好きが良く使う略語集

自分はかなりのディズニーチャンネル好きだと自覚してるけど、そういうディズニーチャンネルファン同士でTwitterとかで会話するときに大抵略語を使うのね。でもその略語って知らない人から見ると本当に暗号だよねーって事で、自分がよく使う略語をまとめてみる事にした。今回はとりあえずドラマや映画の略語についてまとめるよ。カップリング名とかになるときりが無いし、分からないので。

 

 

基本的に略語は原題(英語タイトル)の頭文字を取っているから、原題を知っていれば基本問題ない。だけど原題と邦題が大きく違う物、たとえば「やってないってば!」とかだと分かりづらい。って事でまとえていきます。まずはドラマシリーズから。

 

HM → シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ(Hannah Montana)

WOWP → ウェイバリー通りのウィザードたち(Wizards of Waverly Place)

SWAC → サニーwithチャンス(Sonny with a Chance)

SIU → シェキラ!(Shake It Up)

GLC → グッド・ラック・チャーリー(Good Luck Charlie)

A&A → オースティン&アリー(Austin & Ally)

DWAB → ブログ犬 スタン(Dog with a Blog)

L&M → うわさのツインズ リブとマディ(Liv & Maddie)

IDDI → やってないってば!(I Didn't Do It)

GMW → ガール・ミーツ・ワールド(Girl Meets World)

KCU → ティーン・スパイ K.C.(K.C. Undercover)

BFW → Best Friends Whenever

 

続いて映画作品。ディズニーチャンネルの映画はディズニーチャンネルオリジナルムービーっていう名前でDCOMっていう略称。

 

HSM → ハイスクール・ミュージカル(High School Musical)

CR → キャンプ・ロック(Camp Rock)

PPP → プリンセス・プロテクション・プログラム(Princess Protection Programm)

GvM → 彼女はモンスター・ファイター(Girl vs. Monster)

TBM → ティーン・ビーチ・ムービー(Teen Beach Movie)

BHD → バッド・ヘア・デー(Bad Hair Day)

TB2 → ティーン・ビーチ 2(Teen Beach 2)

 

正直なところHSMとTBM以外ほとんど使われません笑 BHDはタイムリーだからよく使われてるけど。CRとか言ってる人まずいない。 #じゃあなぜ書いた

 

今回20単語紹介したけど、これだけ理解すれば基本話に付いていけます。まあ人名覚えてなかったりしたらダメだけど笑そしてこれらの略語は原則世界共通です。(世界共通語ってなんかカッコいいよね)

 

ちなみに自分は「ディズニーチャンネル」の略語として「Dch」を使ってます。でも世間一般的には「DC」が多い。公式も使ってるし。